あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「挨拶は人として基本だ。」
「挨拶しても無視する人は最低だわ。」
と、思ってきた私。

挨拶ができるのにわざとしない人は相変わらず感じ悪いとは思いますが…,。
緘黙の子を持って、「挨拶をしたくてもできない人」もいることがわかりました。

f は、頭をコクリと下げ、もごもごっと言葉を付け加えて挨拶をします。
彼にとっては最高の挨拶です。
今朝もお年玉を渡したら、ぺこりと頭を下げ、「ありがとうございます。」と、もごもご言ってました。(笑)
家ではもっとはっきり話すのに、よそに行った時みたいによそよそしい緘黙ぶり。
なせだっ(笑)

それにしても、人には難解な「もごもご」も、挨拶をしたいという気持ちを表せるようになれたことはとても嬉しいことです。

これもできないという緘黙のお子さんと親御さん。
「挨拶する気持ちがあるんだよ。」ってわかってもらえるように、
共に「緘黙の理解」を広めて行きましょう。

さて、我が家も、おせち料理とお雑煮で幕を開けました。

そして、早速、「今日の分の宿題をやってね。」と f に言葉をかけました。
そんなこと言いたくないのに落ち込みますよ。

宿題がびっくりするほど多いです。
宿題の多い学校って何を考えてるのでしょうかね。
何より、やる気のない子の親は大変ですよ。

しかも、f は、
私がネットで調達した面白みのある問題や、
数検の問題を、休みの前半でやり、
そちらに時間を使ってしまいました。
残念。

残りの時間で宿題をがんばって。
本人には言わないけれど、正直、無意味な宿題(笑)

*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by mathdragon at 2017-01-03 09:25
りかこさん、

少し遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
これからもf君の様子をブログで楽しみにしていますね。
では、2017年が、りかこさんとご家族にとって喜びにあふれた実りの多い年となりますように。
Commented by robo223 at 2017-01-03 11:09
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ところで、前回の記事に書かれていた先生と密かに話し合いを持つという件、非常に賛同致しました。我が子に対しての第一人者は、やはり親なので、時には生徒や専門家に情報提供する必要性もあると思うのです。担任の先生も方法論が多少ズレているだけで、ちゃんとした知識が提示されれば、実行しようというスタンスがありそうな気がするので、伝える価値はあると思います。

また、あとたった3ヶ月といっても、この時期の一日一日は貴重です。それだけではなく、多感なこの時期に場面緘黙という状態の中、多くのまだ未熟な生徒達の中で長時間過ごすf君の苦労はいかほどかと想像するだけで他人の私ですら胸が苦しくなります。まして、母親であるりかこさんのご心配は想像を絶するものだと思います。

しかし、こういうコンディションの中、歯をくいしばりながら学校に通うf君の健気な姿にはこちらの方が励まされる思いです。しかも、f君は場面緘黙だけでなく、計算を書かなくても答えがわかるのに書くことを強要されるといったギフテッド特有の困難がある中なのです。どうか、f君にとって、少しでもより良い方向に物事が進んでいきますようにと願っています。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-03 14:34
あーちゃんママさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもご覧いただきエールを送っていただきありがとうございます。
あーちゃんのご活躍を楽しみにブログを拝見しております。
そしてあーちゃんママさんの言葉やご尽力にたくさんのことを学んでおります。ありがたいばかりです。

それでは、ことしもあーちゃんママさんご家族のご多幸をお祈り申し上げます。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-03 15:22
robo223さん

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

ご心配いただきありがとうございます。
こうして応援していただいていると全てが解決してしまったような安堵感でいっぱいになります。
ありがたいです。

担任の先生のこと。
全否定だと勘違いされない様に気をつけて話していこうと思います。
(^_^)>
気にかけてくださる先生だと思いますので本当のところがわかればフォローを、してくださりそうですね。

私は、意見が言える分、ラフに考えられることも、f にとっては大きな出来事だったりするかもしれません。
そうして応援してくださる方もいらっしゃることを本人に伝えます。
支えになることだと思います。
そして実際が良い方向に進むと確信していこうと思います。
Commented by さやか at 2017-01-03 16:38 x
今年1年f君にとって学校での生活が心地よくなりますように、遠くからお祈りいたします。 そしてお互い子供の事で、心労が少なくなりますように・・・

昨年5月の統一高校入学試験の時、学校で集まり点呼後バスに乗り試験会場に行くのに、帰りは点呼なしでバスに乗れるだけ乗せて学校に戻ることになっていました。(生徒500人以上いるので)
その時、Jの入試の成績よりも帰りのバスに乗って学校に戻ってこれるか?を真面目に心配してました。(会場は当然周りは他校の生徒で、おまけになぜか私服でテストを受けるので) 
昨年前半までは研修旅行等、バスで隣に座る子いるのか? 部屋割でどこかに入れてもらったか?ばかりを心配してましたが・・・ 
9月の高校入学後、友達にわからない所聞いていて帰り遅くなったことも有り、Jもそんなことができるようになったと喜んでました。
あいさつは小さい声でもぞもぞしか言えませんけどね・・・

f君もお教室で話しかけてくれる子ができたようで、今年はもっともっと増えると良いですね。

こちらは本当に新年は1/1祝日だけで、今年は2日が振替で休みになり3連休の人も多かったのですが、基本的に普通の週末。
31日も受験生の長男が土曜学校で、1,2日も夜は普通に塾が有り長男出席。で今日から学校。 
今月末の旧暦のお正月までこれからが忘年会と期末テストと大学入試のテストの連続で~す。 次男は1/19から2/5お休み 公立は12日まで休みで、周りは日本行くぞと言ってる人ばかり・・・
日本の観光客増えそうです・・・
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-04 22:44
さやかさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

温かいお気遣いをありがとうございます。
今よりもっと過ごしやすくなれる事を祈るばかりです。

バスの件のご心配、わかります。
とにかく帰って来られるのかと、勉強のことはそっちのけで心配が募りますよね。
制服も着てなかったら余計に同じ学校の人がどこなのかわかりづらくて不安ですよぉ。

J君は友達とのコンタクトも取っていらして、f とそこまでになれるといいなと期待しています。

そちらの旧正月は賑やかなイメージです。
日本とはお休みもずれますね。
そういえばその頃には観光客がたくさん日本にいらっしゃいますね。
間接的ですが、お正月気分を味わえます。
さやかさんはお子さんの受験もあり、里帰りなどできないでしょうかね。

お兄さんの受験まであと半年強ですね。
期待しています。
Commented by さやか at 2017-01-07 16:33 x
こんにちは
日本は今年、お正月休み短く、会社は普通に始まってるようですね。
f君のお休み、学校も、もうそろそろ始まるのかな???
寒い時期に里帰りするのが嫌で、冬は帰ってないので、日本のお正月が本当に懐かしいです。 
あまりにもお正月を迎えてないので・・・今回わからないことが有り実は考えてました。 数か月前に不幸があり、日本の実家で式に参加したのですが、喪中のはがき出さない方へはご挨拶ってしても良いのかな~? 分からないので、おめでとうだけ除いて、ご挨拶をすることに勝手に決めてましたが、この年になって、日本の冠婚葬祭慣れしてないことが恥ずかしいです。

最近台湾では関西がとても人気で、友人も8泊するって言ってました・・・
お店的には外国人が買い物してくれないと困るところも多いようですが、とにかく中国語話す人たちは声が大きくてね~~
これは言語学的に母音が多すぎて うお と おう が違う2重母音で どうぉ と どおぅ が違う単語になるのでハッキリ大きな声で発音しないと名詞さえも聞き取れないことも理由の一つだと思いますが・・・
これ書いていて今頃気づきましたが、Jが先生に、質問できないのって、大声で発音しなくてはいけないことも原因だったのかも? 
今は先生に聞くと怒られるからお友達に聞くって言ってましたが、(たぶんすごく基本的な事さえ耳からの情報処理できず、聞くから先生が怒るのだと思いますが・・)まぁお友達に聞けるようになり良かったですけど。


Commented by suzu62taha88 at 2017-01-07 18:25
さやかさん
ありがとうございます。

こちらの学校は、大概は、今日からか、連休明けの火曜日から始まるようです。
もっと休みが長いといいのですが、始まってしまいました。
また、心配事が増えて辛いです。
J君たちも、日本のお正月を忘れてしまいそうですか。
海外にいらしたら仕方ないですよね。
寒いですよ、今。

中国語を話す方達、声が大きいですよね。
そういう理由があったのですか。
J君、大声で話さなきゃならないならそれは辛いですよ。
先生も起こるのですか。失礼な。
何度でも伝わるまでおしえてあげなきゃ、ねぇ。先生なんだから。それが役目でしょうに。

喪中をご存知ない相手には、こちらの喪中などなんら関係ない訳ですから、新年のご挨拶がこちらからしても何ら問題はないですよね。
喪中のお知らせしていないあいてなら、気にされなくていいと思います。
常識的にはという問いならば、それも、人の道を外しているということはありませんよ。
喪中の知らせをしたのに相手が年賀状を送ってこられたらこちらに失礼というものです。
個人的には、喪中の知らせをした相手からお年賀状が届いたとしても、たくさんの年賀状の中間違っただけですから、いちいち非常識だなんて思わないです。
かえって、気付いた時に気にされないよう祈るばかりです。
無条件に出そうとしてくださった気持ちが嬉しいじゃないですか。
(^.^)

とにかく、相手を思う気持ちがあれば非常識なんてないと思っています。
Commented by さやか at 2017-01-14 17:03 x
りかこさん こんにちは
いつもご丁寧にお返事をいただきまして、ありがとうございます。 海外に居ると、あの時どうだったとか、OXさんはどうしてた等 参考例が無く日本関係の葬祭、行事に戸惑います。
本当にそうですよね。相手を思う気持ちと言うのが一番大切・・それよりもマナー辞典のような物に答えを探す自分がいました。 相手を思う気持ちって、当たり前の事なのに・・・改めて忘れずにいたい、それが第一!と思いました。 ありがとうございました。

学校も始まり、f君試練の宿題も書き終えたのですね。 頑張りましたね。 
ママが捜した問題等、面白そうな問題は進んで解いてましたか?? そういう問題もかなりできたのではないでしょうか?? 早く学年が上がって、f君の頭脳に数学の問題が追いつくと? 宿題もサラサラやってくれるかな~?

只今 年末。今頃忘年会の季節で、皆さん大掃除もしてます。 私は掃除用品の買い出しだけはしましたが・・・
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-14 21:53
さやかさん
ありがとうございます。

こちらこそ、いつもご覧いただき、また、コメントまで頂き、ありがとうございます。
中国のお話まで伺えて、勉強になります。
母が常識とか世間体とかを重んじる、なんだかうるさい人でした。
私は親に認めてもらいたいのか、いい子になりたい一心で気をつけて来ました。
本に書いてあることを参考にしたりしましたが、さて、それが本当に信ぴょう性のあることかどうかわかりません。
弔辞も学んだものですが、結局は、相手への心があれば、それでいいのですよね。
失礼なことをしないだけでいいのかなと思えて来ました。

いつもありがとうございます。
今からお正月ですね。
楽しんでください。
観光客のみなさんも、たくさん見かけられそうです。
爆買いされるでしょうかね。
by suzu62taha88 | 2017-01-01 14:44 | 母の想い | Comments(10)