躾のできないだらしない親

f は、試験休みに引き続き冬休みになりました。

毎日、私が帰ってくる夕方、まだ f は眠っています。

この現実が辛いです。

また、4時からの授業にも出なくてはならず、起こしてすぐに出なくてはなりません。

例えば、子供の特性は親の育て方のせいではないとの認識がなされるようになりました。

しかし、f の場合、私のせいだと落ち込んでしまいます。

こうして昼夜逆転してしまうとか、
緘黙だとか、
ノートに書きうつさないとか、
途中式を書かないとか、
ゲームばかりしているとか、
○×△◻︎%〆?…。
色々あるよくない癖は、
私がダラダラとした性格だから管理できず、好き勝手にさせてしまっているからなのかと思ってしまいます。

帰宅後、眠っている f をみた途端、
激怒して絶叫!

「どうして自分を管理できないの。💢」

勉強もしなくて成り立つのは今のうちだけ。
今後はそうもいかないでしょう。
なのにやろうとしない。
やらせようとすれば、がっつり反抗してくるし、
私の悪口言っているし。
悪口を言われれば、私もカッとして、声を荒げて叱りつけてしまいます。
疲れます。
なのに、改善されず、どうにもなりません。
勉強はいいとしても、昼夜逆転は先が思いやられます。

夜も「早く寝なさい!」と言っては、監視してますが、私も明日があり、夜中の3時には眠らないと起きられないと思って焦って眠ります。

寝たふりしてい f は、その後、お風呂にしのびこみ、そこでパッドをやっているようです。
もちろん見つけると、叱ります。

朝は、f を起こして私が出かけて行けばいいのですが、
冬休みに入って、毎朝バタバタと大変だった日々から解放されて、つい。
起こさず、自分の支度をして出かけていきます。
やっぱり、私のせいです。
いや、f のせいなのは、そうなのですが、こどもを管理できない自分が恨めしいです。

学校がある時も、遅くまで眠らないので最悪です。
3時間くらいしか眠らずに登校していく f。
どうなるのかしら。

不安ばかりです。

勉強はいいとして、とは言ってしまいましたが、たくさんある宿題はやらせないといけないし。
気が重いです。

私は躾のできない、だらしない親です。

*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by robo223 at 2016-12-29 10:59
いつも私のあまり役に立たないコメントを読んでいただきありがとうございます。

f君は今、思春期(ちょっと反抗期)でなかなか親の言うことも聞けないし、かといって、自己管理をできる程大人ではないので、今の時期はのらりくらりでも大丈夫だと思います。学校が始まれば、また、しっかりとした日常を取り戻すわけですから、将来仕事に行くとなれば大丈夫だと思うのです。今は自分の内部に力をためている時期で、時期が来れば、自発的に何かに向かって力を発揮していくような気がします。

ところで、なぜだか前ののサイトに突然書き込めなくなってしまい、robo1723→robo223に変わりましたので、これからもよろしくお願いします。

私は最近あーちゃんママのブログに出会って感銘を受け、ブログを始めたものです。彼女の文章は息子さんがエッセイコンテストで受賞されるだけあって、流れるような文章で内容が整理されていてとても読みやすく、掲載されている記事が網羅的な(外交的内向的性格の記事まである)ので、とても助かります。それにしても、ギフテッドの方は多彩な才能があり、読ませていただいているだけでワクワクします。f君も今以上に伸びていくと思うので楽しみです。(長文失礼しました。)



Commented by さやか at 2016-12-29 16:35 x
短い間ですが、ブログを拝見していて、りかこさんの事をだらしない親だと思ったことはありませんし、これは勝手な想像ですが、りかこさんの親御さんもきっと愛情が有るからこそ厳しくりかこさんをお育てになったのかな?と、以前から感じられる位、きちんとなさってる感じがしてましたよ~~。
f君の朝起きれないのは夜中にゲームをしていることだけが原因なのでしょうか? もちろん朝起きるのが基本ですけど。男の子って朝起きれない子が割といますよね。 
家の長男は夜10時に寝ても翌日の午後2時まで寝れますよ~。生きてるか確認に行く位寝てる。 私の弟も起きれなかったと母が言ってたわ・・そんな状態なので登校日朝起こすのが大変で、朝一度起こす時、使ってないスマホ(こちらは日本と携帯の方式が違うので、目覚ましのためだけのスマホを別に持っていて、20個以上時間設定している)に目覚まし鳴るようにし、目覚まし時計も別の時間に別の場所にそっとセットしてから自分の事してます。 起こすのは朝一度だけと言ってあるから。
99分99秒以内なら100均のキッチンタイマーも有効で、出かける前に15分後99分後?をタイマーで鳴らし、後2個ぐらい目覚ましセットしても起きてくれなさそうですか? 私ならとどめの自宅電話もするかな?(執念)
Commented by さやか at 2016-12-29 16:41 x
連投です。いつも長くて失礼いたします。
ノートに書き写さないと、途中式を書かないのはf君は書く必要がないからでしょうか?えっ?学校がうるさいって?? 実はここだけの話ですが・・・Jには必要がないとはっきりわかってたし、書いて覚えられるか?など本人に確認したところ書いて覚えられないとの事、でも学校うるさいので、小学生の時など私が書いてましたよ。 これ本当はNGですけど、学校に説明しても許されないと思うし、Jにとっては無駄な時間。無駄な時間要らないでしょう。 と言う事でさっさと私が書いて終わり。 その分Jには好きな研究させてました。 
りかこさんはお忙しくてそんな時間ないかもしれませんが・・・Jも最近は途中式書かないと間違える位問題が高度になり途中式書いてるみたい。 必要になったら途中式f君も書くようになるかも??? つまり今は必要ないと言う事では?
これもNGで、時間作れるバカ親の話ですが、大量の宿題も、やらなくても次回絶対絶対間違わないの印つけておいて置き、自信のない単元だけ先にやっといて、と言い絶対できるというものはどうせ書かないと思うので、最終日に私が書くかも・・・鬼のように言ってもJは絶対やらないから。 言うストレスの方大変。キレて言っても絶対やらないわ。その代わりやらなかった問題間違ったら今後すべて自分で書くように条件付けて、すごんでおきますけど・・・
せめて夜1時には寝て朝7時に起きてゲームすることにしても朝起きれなさそうですか?? この時期反抗的になってくるお年頃ですしね・・・
学校始まってからの体調が心配ですね。
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-29 18:52
robo223さん
ありがとうございます。

役に立たないだなんて、とんでもないです。
とても温かい思いやりをありがたく受け止めております。
そこから自分の活力となり、いきていくためのヒントを得られます。
ありがとうございます。

今の状況は、発展途上のこどもだと思って、焦らずにみていくことがいいのかもしれませんね。
自発的に目標を持ち、自己管理が出来る時がくることを、長い目で見ていければいいのでしょうね。
焦る心を和ませていただきありがとうございました。

あーちゃんのブログで救われ、癒され、いろんな知識と認識を得た方々がたくさんいらっしゃることでしょう。
そして、あーちゃんママさんのお人柄に惹かれ大ファになられた方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
私は6年ほど前に、子供のことで衝撃的な出来事があって悩んだ頃にあーちゃんママさんのブログに出会いました。
あーちゃんママさんに出会えたことで子供の特性の理解ができました。
あーちゃんママさんのブログの言葉を教員にも紹介しました。
なんとか日本にもこういう子供の理解を広めたいと思ったものです。
学びにも多様性があります。
いまだにそれは理解されないと思います。
だから、f は途中式を書くの書かないのといういわばくだらないことで惑わされ、親の私まで悩まされています。
数学代数(女性教師担当)なんて、提出物が出せなくて、素点以外の加点で、百点満点中38点でした。
本人は評価なんて興味もないので、成績表も見せてませんから、精神的にはどうってことはないのですが、私としては先生の意地悪にしか思えない考え方です。

お話がそれましたが、少しずつ普通のことが出来る子になれることを見守りたいと思います。💦
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-29 19:27
さやかさん
ありがとうございます。

自分の不甲斐なさを許せないほどです。
人に迷惑をかけてはいけないと思うのですが、先生から注意される度に、迷惑をかけてしまったという気持ちでいっぱいになってしまいます。
私には、いい子になろうとするいやしい気持ちもあって、子供のことは、自分の自由にはならず、迷惑をかけてしまったということで落ち込みます。
しかし、子供の立場になれば、決して悪気もなく、出せないこともわざとじゃないのです。
こういうもどかしさの中に自分がいると均衡を保てないです。
世間体は諦めて、本物の良きものを大事にしていけば良いこともわかっているつもりなのですがね。
いい子になろうとせず、もっと素直に良いものを見る目を信じていきていけたらいいのです。
結局人の迷惑にならないようにと小さくまとまっていきてしまいます。

理想は破天荒な生き方なんですが。(笑)

目覚まし時計やタイマーで起きるようにさせます。
なぜか、いつの間にか使わなくなっています。
だらしなくて、もう〜。

優秀なJ君が2時まで寝てたなんてお話を伺うと、なんだか安心してしまいます。
もちろん、私へのエールに他ならないとは思いますが、支えてくださってありがとうございます。

本当に、学校が始まってからの事が心配です。

いつ眠ったのかいつ起きたのか、私が眠っている間のことがわからないので、真実はわからずじまいです。
今朝は、普通にすっきりした顔で起きてました。
きっと全然眠ってないなと思いました。
すぐに仕事に出てしまったのですが、帰宅すると眠っていました。
ぎゃーぎゃー言って起こしましたがすぐに眠ってしまいました。
ひどいものです。
仕事がなければと思ってしまいます。
明日からは私もお休みです。
強制的に起こさないと。

おつきあいをありがとうございました。

いただいたコメントの答えにはなっていないと思いますが、
みなさんの温かいコメントは私の心に収めてあります。
ありがとうございます。
Commented by kirarinpart365 at 2016-12-30 23:01
りかこさん、お気持ちものすごくわかります。。私も頑張って規則正しい生活を送らせるぞ‼️と意気込んだものの数日しか続かなくて、キーキー怒ったりしています。
ちょっとしたこともストレスに感じるようでまたまた朝起きにくくなります。
りかこさんが悪いんじゃないですよ〜。りかこさんの記事を見て、私だけじゃないんだ、ととても気持ちが軽くなりました。
お互い、あまり背負いすぎず思い詰めずなんとかやっていきましょうね〜
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-31 02:13
きらり君ママさん
ありがとうございます。

温かいお言葉に安堵します。
感覚の過敏さが顕著な子の中には、脳内の物質の出方もホルモンのバランスも極端に悪くなる子がいるのでしょうね。
眠れなくなってしまうなんて本当はかわいそうですよね。
なのに、なんだか焦って怒鳴ってしまいます。

思えば、人前で緊張して声が震える人もいれば、言いたいことがスラスラ言える肝っ玉が据わった様な人もいるわけですから、人は様々です。
お気の毒なことに、そういう特徴があるならば、もっと優しく接してあげてもいいのですが、そうもいかずにガンガン怒鳴っています。

私のせいだと自分を責めてしまうところ、母のせいじゃないなんて声をかけてくださってありがたいです。
ほんと、特に睡眠に関しては、自分を責めてしまいます。
実は私も眠れないタチで、子供に影響している様な気がします。
あ、そうそう、私のせいじゃないですね。(笑)

きらり君のママさんからブログを通してたくさんのことを教えていただきました。
いわゆる普通のパターンの教育の場でなくても学べるということを再認識できました。
こんなに先が明るくなる事実はないですから、きらり君の歩まれた道を心の支えにさせていただきます。
他にも安心することがたくさんあります。
ついつい、ズレまくりなふぅの生活パターンやマイペースなところに焦ってしまいます。
人と違うってえらいこっちゃとばかりに。

こういう子は世界中でふぅだけだと落ち込むところだったことも、同じ様に悩まれ、その方らしく生きることで実のある時間になるんだ!と希望が持てました。

しかし、もう少し真面目さが欲しいところですが。💦

こちらこそ、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
Commented by アリエル at 2016-12-31 11:33 x
うちも同じですよ。私が悪いのかって悩みまくりました。普通枠からはずれた子を育てるのって大変ですよね。怒らずに絶対的味方になろう!と思い誓うのですが仏ではないのでなかなか(笑) 息子さんの素晴らしい才能が花開く時が来るといいですね。りかこさんは一生懸命な素敵なお母様だと思います!うちの子アメリカでギフテッド認定は受けてますけど公立校は提出物の配分50パーセントでテストだけ出来てもダメなのは同じなのです。ある意味日本より挽回チャンスなしでトホホ状態です(笑) 入試で一発合格はなく普段からの積み重ねなので完全にやる気があって努力ができる頭の良い子向け。でもまあうちはうちなので仕方ないですね。と思ってます。
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-31 13:45
アリエルさん
ありがとうございます。

実際にギフテッドの認定を受けられていらっしゃるお子さんのお母様のアリエルさん。
日本の自称ギフテッドの母としては本当にそう語っていいものなのかと自信がなくなっています。
ギフテッドの素質といいますか、器としては備わっていると思うのですが、やる気のなさから、ギフテッドを語る事さえ恥ずかしくなってしまいます。
しかしながら、素質自体がギフテッドの起因であると思い、こんな状況だと書き綴っております。
お聞き苦しいところもあるかと思いますがよろしくお願いします。
ごれは違うわよというところがありましたら教えてくださいませ。
言い訳から始めましたが💦ギフテッドどころか困り感満載の愚痴ブログになってしまい、本当にお恥ずかしい昨今なので、お許しください。

怒らずに気を使いながらヒントを与えているのですが、まぁー、響かないったらありゃしないのですから。
しまいには声を荒だててムキになってしまいます。
できれば何も言わず、進んで何もかも自律してくれたらいいのですがそうもいきませんで、困ります。
アメリカの事情は厳しいものがあるようですね。
どこに行っても努力に勝るものはないのですね。

アリエルさんのお子さんは、そうは言っても立派になされている事でしょう。
コツコツ型なギフテッドに勝るものは無し!と、思っています。
そのスイッチを押してみたいものです。
by suzu62taha88 | 2016-12-28 23:19 | 中2のF | Comments(9)