数検でも受けさせようかしら。

f には、数検でも受けさせようかと思い、高一範囲の、準二級の過去問を見て見ました。

中身は簡単なものでした。
とはいえ、f は先取り学習はしてないので
まだやっていない単元があります。

なので、
三角関数

数列のPの記号
を教えてあげました。

教えてあげたと言っても、幼稚園児にもわかるような単純なルールです。
少なくとも本人は、小さい頃に勝手なルールを作って数字遊びをしていたので、根は好きなのです。

三角関数のsinθとかに付随する三角形の長さの比を書いてあげたら、
ふぅが「そういえばそれを使った問題があるよ。」と言って学校のプリント出してきました。

自分から机に向かうなんて珍しいので撮っときました。(笑)

図形は私より数段上です。

しかし、「あっているかどうかわからない。」と言っていました。(笑)
f0370147_01042302.jpg
f0370147_01042447.jpg
*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by さやか at 2016-12-19 17:02 x
数検ってあるんですね? 知りませんでした。 f君ならかなり良い点取れそう!でも途中式も書かないといけないのかな??
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-20 00:18
さやかさん
ありがとうございます。

6歳の時に初めて試験を受け、6級に合格しました。
そのあと、ずっと受けないまま、数検への興味も薄れていました。
(^。^)>
途中式は書かなくてよかったかと思います。
お気遣いをありがとうございました。
by suzu62taha88 | 2016-12-16 01:07 | 中2のF | Comments(2)