高校の3年間への思い。

f と同じ学年の女の子ママさんからメールがありました。
明日の高校説明会のご案内。
女の子ママさんはご案内された高校の附属大学の講師。
「行かれるならあちらでお会いましょう。」
というお誘いでした。

f は緘黙で、
「高校が一つの転機」
と人から聞くと、f は中高一貫校ではありながらも、高校は変えた方がいいのかしら、と考えたりもします。

大学に入るまでのたった3年間、
されど3年間。
本人に任せる気でいますが、データーだけは、揃えておいてあげたい。

心のケアーが最大限にできるのであれば家にいる方法もあります。

「高卒認定受験のための予備校」
「通信制高校」

要するに、高卒認定試験に受かれば大学が受けられるので、このシステムがあることがありがたいです。
ただし、勉強すればのお話ですが。(^_^;)
高1で全科目受かったきらり君すごい!
(ご存じない方すみません)

もしも、高1で高卒認定試験に受かったら、
高2は語学留学、高3は大学受験の勉強を緩くしながら、好きなことに勤しむ。

合理的で、心も豊かになりそうな。
そんな妄想に浸ってしまいました。

まぁ、現実は厳しいでしょうが、なんだか気持ちが軽くなります。
自分主体で生きれるならば、そんな嬉しいことはないです。
それなりに責任は自分にかかってきますが、そんな苦労も頑張れそう。
あら、子供のことじゃなくて、自分のことのようになってしまいました。

もっと言えば、いくつになっても勉強はできるのですもの、のんびり行きましょうよ。
*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by さやか at 2016-12-19 16:43 x
こんにちは
f君なら期末テスト机に向かわずとも、余裕で良い結果を残したことでしょうね。 (でも、テスト前にパソコンでゲームなどされると親は勉強しなさいって言ってしまいますけどね。)
学校で何か問題が有れば、家に避難する(この言葉適切ではないかもしれませんが・・)勇気をもっと多くの方が持ってくれると良いのにと思う事件が多いこの頃・・・学校でのいじめがひどい中通学している子もいるようで・・・
家で勉強して、高校は高卒認定試験で受かって大学へ、で、もちろん良いわけで・・・
そして何より親にとって一番は元気で生きていてくれる事。 そんな当たり前の事つい忘れてしまいそうですが・・・・
先日Jの同級生が自転車に乗っていてひどい事故に合ってしまい・・・Jは高校に入り3カ月しかたってないので、その子と話さえしたことがまだ無く、担任と学校カウンセラーから状況を少しずつ段階を追って、話をした事にもよると思いますが、驚いてはいましたが、それほどの動揺は感じられませんでした。(たぶん)
その後本当に本当に残念な結果になり、私の方が親御さんの気持ちを考えて、動揺してましたが、ご両親はお子さんが生体肝移植のドナーとなることを決められ、そこまで決意されたと聞き私も落ち着きましたけど・・・
少し落ち着いたらすぐ長男にも受験まで後何日??勉強しなよ~~なんて言ってますけどね・・・
f君は、自宅学習についてはどう考えているのでしょうか? うちの子達ならうるさいママといるより学校の方が良いと言いそうです。
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-20 00:39
さやかさん
ありがとうございます。

やはり、優先順位は命ですね。
J君の同級生は残念なことになって、悲しいばかりです。
お話くださってありがとうございます。
命があればの物種です。

本人が、普通に学校に行けるのならそのままでいいと思っています。
それが楽な方法でオススメです。
本人が他の方法が良いとなればこちらも動揺せず、いいものをヒントに与え決めさせようと思います。
高校からは、学校に行かせないといけないという気負いも少なくなると思います。
そういう点では、気が楽です。
f も、うるさい母がいる家は、できれば避けたいでしょうね。(笑)
by suzu62taha88 | 2016-12-10 13:14 | 母の想い | Comments(2)