期末試験の時期です。

f は、期末テストの最中というのに呑気にパソコンをしています。

普段から、パソコン依存のことが気になりますが、
試験中は勉強しているのが当たり前な感覚の私は、
心穏やかなはずもなく、
「パソコンはやめなさい!」と、怒鳴ってしまいます。
大声張り上げすぎて、喉が痛いです。
試験中くらい、パソコンをしないで、家族とお茶を飲みながら話をするとかねぇ。

授業中だけで事足りる今、
無理に家で勉強しなくてもいいとは思いますが、
試験中はことさらパソコンをしていることが私の気に障ります。

数学代数の試験の後に、問題集の提出がありました。
半分くらいしかやっていないそれを図々しくも提出したものの、
「再提出」の印が押され戻ってきました。

試験の前に数学の問題集のことを聞いてあげました。
「やったの?」
「やったよ。」
無意味な会話。
結局は終わってはいませんでした。
私の質問の「やったの?」は、終わったの?って意味。
一方、f の「やった。」は、手をつけたという意味。

やらせなきゃやらなかった f にしては、「半分もやった」のだから、進歩したと思ってあげるべきなのか。
これまたビミョーです。

試験が終わって、漠然とした質問をしなきゃいいのに、私もしています。

「出来た?」
「出来た。」
これも無意味な会話?(笑)
試験を重要視しない f の事ですから、
出来た?という問いかけの意味を、
手応えがあったなとどとは想像できず、
書けた?と捉えるのでしょう。

試験後、毎回、無意味な会話を繰り返す親子でした。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



[PR]
by suzu62taha88 | 2016-12-09 09:33 | 中2のF | Comments(0)