荒手?のカウンセラーに戸惑い

今日は、受講生のSさんとwine barに行きました。
Sさんは f のことを気にかけてくださっています。
Sさんはカウンセラーだそうで、 f に会わせてほしいとおっしゃいます。
ご心配してくださることにはありがたいばかりです。

wine に酔ったSさんは、
私のことを睨みつけるように
「親が頼りなくては、子供を潰す。
早くしないとておくれだから、
早くなんとかしないと。」
と、すごい剣幕でまくしたてます。

Sさん
「今のランクづけをするような学校で本当にいいのかってことよ!
f 君に合った学校に行かせなさい。」


「f に合う学校があるのかどうかわからないですよ。
勉強はしないから受験も無理だと思うのですが。」

Sさん、友近さんばりに
「ある!そんなだから子供を潰すんだ!」
頭バシッ(;゜0゜)
相当怖かった。(~_~;)


Sさん
「ギフテッド。私はアメリカにいたから知ってるけど、それは自閉症。勘違い。
f 君がギフテッドだって誰が言ったのか、名前書きなさい。
はいここに。(ノートとペン)
私は脳外科の看護婦をやってたんだから、ドクターに聞いてあげる。
診断した医者は誰だって?
書いて!」


「ギフテッドは教育の言葉だから、医者がどうこういうことじゃないのですよ。
こんな特徴の子はそれに見合った教育の場を与えてあげるということのためにできた概念ですからね。
ギフテッドだと思ったのは私、その後、心理士さんがギフテッドと思われると所見に書いてくださったのですよ。
ギフテッドの判断はどうでも良いけれど、こういう子がその子らしく生きていくためにはどうしたらいいのかを模索しながら育てているのです。
ギフテッド教育がなされていない環境(日本)では、
親がどうするかと考えていくしかないのかもしれないと思ってます。
具体的にどんな教育環境がいいのかわからないのですよ。」

Sさん
「だから、f 君の育ちの詳細を書いて、
主治医の名前も書いといて下さいね。
わかりましたか。
来月、f 君に会わせて。
その後ドクターのところに行きましょう。16歳になったら手遅れよ!」

わー、怖い。
逃げたくなっちゃいました。

どういうこと?
どうしましょ。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by icecream07 at 2016-11-22 17:49
頭バシッ にびっくり仰天。
そして、Sさんの発言には

どうしましょう😱

ですね。
カウンセラーとは と、しばし考えてしまいましたよ>_<

良い案が出ず申し訳ないのですが、りかこさんとふぅ君が穏やかに(今までと同じように)過ごせますように。と、祈っております。
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-22 20:00
ぼんちゃんママさん
ありがとうございます。
Sさん、本格的な酔っ払いでした。(笑)
頭バシッて、びっくりでしょ。
ある意味笑える。(笑)

痛かったけど、彼女なりの愛情なんでしょう。
酔っ払いおばちゃんは歯止め効きません。

まな板の上の鯉的な追い詰められ方に、「やめてぇ。」と逃げたくなるほど。
はい、はい。と聞いてましたが、ついに、「ふぅに合う学校があるのかしら。」と口答えしてしまいました。
一度声をあげると、そのあとは遠慮なく発言できるもので、「教育用語だから、医者には委ねるつもりはない。」的な事をしっかりと言いました。
でもSさんは負けてません。
💦
さすが、救急外来看護師長をされた強気な女性。
結局は、「怖いわあ」と流すことにしました。とほほ

ご心配をありがとうございます。
愚痴を聞いてもらってすみません。

それにしても、
もー、食べられそうでしたよ。
(;゜0゜)
by suzu62taha88 | 2016-11-21 23:03 | 中2のF | Comments(2)