高校受験

高校進学のことを考えています。

f は中高一貫の学校に行っているので、高校受験はしなくて済むのですが、遠いということがネックです。

(小学校の時はお友達もいたのですが)
友達もできず、それほどいきなくもない「学校」ならば、近い方が良いのではないかということに始まり、
授業的に f にもっと合った学校を吟味した方がいいのではないのか、とか、
せっかくの高校受験というものを見過ごして良いのかと迷うところです。

また、高校に通わない選択もあります。
通信などの情報も知りたいところです。
海外留学を視野に入れた通信制の高校があることを知り、興味を持っています。

自己主張のできないタイプの f が海外に行ったところで日本にいるよりも生きづらいのかも知れません。
そうであっても、外国語の勉強になり、
他の国で刺激を受けるのもいい経験なのかも知れません。

そんな、f にはあり得ない?海外留学の事も考えると、
(矛盾してますが)いい選択なのかも知れないなんて妄想してしまいます。



通学型のいわゆる普通の高校受験には、願書と一緒に内申書を提出するところが多くを占めます。
内申書はテストの成績だけでは決まらず、複雑で不透明です。
内申点をとるなら先生のゴマをすれ!とまで言われています。
授業中の態度など見かけですからね。
積極的な子達には到底太刀打ちできません。
内申書のある高校受験には f は無理です。
受験するなら、入試一発勝負です。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by リラ at 2016-11-14 11:08 x
fくん、皆と別な高校に行くのかもしれないのですね!
違う環境に飛び込むのも良い経験ですよね。
他にも色々選択肢を考えられているりかさん、頭が下がります!
うちは~かろうじて理数系が得意なので、そちらに力を入れている高校に入りたいようです。
ま、入れれば…の話ですが(汗)
お互い、最良の道を歩めたらいいですね…♪
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-14 20:49
リラさん
ありがとうございます。
実は、
というか、バレバレですが、
勉強しない f が受験勉強してくれるかが問題です。
したらいい線いくかもねぇ、なんて、絵に描いた餅が美味しそうです。
お子さん、大丈夫!
どんな高校に入りたいという気持ちがあれば、そちら立ち向かえると思います。
楽しみですね。
f も理数系なこですから、もしかして、同じ学校に入ったりして。
そんなこと想像していると楽しいです。
Commented by リラ at 2016-11-15 12:12 x
あら、fくんって受験勉強しないとダメなのかなあ?!そのまま、良い学校に入れるような…。
本当、同じ学校行けたら楽しいのに!と思ってしまいます♪その為にはうちは相当勉強しないといけないわ(汗)
あと1年ちょっと、受験まで頑張りましょうね!
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-15 18:14
リラさん
とんでもないです。
f こそがんばらないと同じところにはいけないです。
勉強しない子ですから、怖の先の不安がつきまといます。
すでに社会科系は撃沈です。

もしも、受験をしたならばご報告しますね。
できなさそうですが。
Commented by さやか at 2016-11-17 14:49 x
こんにちは
f君は都会にお住いの様で、いろいろ選択が有りそうですね。 こちらでは英語圏の学校に転校?移民?する子達も多く、まずは一度こちらのインターナショナルスクール等に転校し、英語力を上げてから、米、英などの高校、大学に入る子が多いです。
日本にも留学を視野に入れた通信高校なんてあるのですね。 f君は興味有りそうでしたか?? 
Jのいとこの兄弟の兄は大学まで台湾,院は英国でそのまま英国で仕事中。その弟は高校がシンガポール(義兄が単身赴任でシンガポール在住)大学は台湾、院が英国で仕事は台湾。 シンガポールは距離的に近いけど、シンガポール大学はハバード入学並みの学力無いと入れないようで、2人共大学は台湾です。シンガポール大は豊富な資金力でものすごく環境が良いようで。 うちは2人共日本語は上手な方ですが、英語が全然だめで日本の大学院行きたいようですが、日本の国立大学も最近資金不足の様で・・・台湾の国立大学も入るのすごく難しいのに、環境は良くないですし、大学は台湾でも、大学院の事までは考えたくないです。 自分で考えると思いますが、英、米なら、資金面も考えておかないといけないので。
f君にとって、今の授業は簡単そうに見えますが?? 中学卒業してないと、高校の通信は登録もできないのですよね?? ご自身のレベルに有ったもう少し高度な課題が出されたらレポートも書きたい欲求にかられるのでしょうか??? f君は英語も好きそうですし可能性広がりますね。
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-17 17:19
さやかさん
ありがとうございます。

さやかさんのご家族ご親戚は国際的で環境が羨ましいです。

さやかさんのお子さんたち、日本の学校に入学したら、英語バッチリで皆さんが目標にされると思います。
小さい頃に何ヶ国語も吸収できる環境は一生通しての宝ですね。
f は多分、留学には興味がないと思います。
by suzu62taha88 | 2016-11-13 14:35 | 中2のF | Comments(6)