遅刻をさせないために

担任から昨日電話がありました。
「あと一回遅刻をしたら学校指導部の先生との面談になります。」
とのことでした。

今朝は、遅刻しないように、学校近くまでついていくことにしました。
本人が嫌がるので少し離れて。

駅の構内では、電車が遅れていると放送されていました。

電車のドアでは人が出っ張り、ドアを腕で支えてブルブル震えて耐えているサラリーマン。
本当にすごい。

いつも似たり寄ったりではありますが、
今朝は人がごった返し、改札を入るのも時間がかかりました。

最寄駅に着き、f に、遅延証明の紙のもらい方を教えました。

学校の近くまで行こうと思ったのですが、遅延証明もあるのでバスには乗らず私は帰ってきました。
たとえ遅刻になっても、それがあれば免除されるので、かえって、電車が遅れたことで助かりました。
(電車が遅れていなければ遅刻にはならないでしょうが。)

間に合う時刻に出かけていても遅刻をする日があるので、これからしばらくついて行かなくてはいけないかしら。
面倒臭いなぁ。(本音)

[PR]
Commented by さやか at 2016-11-11 16:58 x
りかこさん 朝早くからお疲れさまでした。 私は以前毎朝満員電車に乗って都内通勤をしてましたので、すごさ想像できま~す。 でも、送り出すより一緒に出掛ける方が自分も準備が有り、忙しさ倍増で大変ですよね。 でも、面談は避けたいですし、私もそうした、せざる負えないかも。周りから見ると過保護ととられることも有るかもしれませんが・・・

うちのJはギフテッドというより2Eと言う方が有ってる感じで、数学のテストで学校で1番になれても、中1の時自分の学校に放課後再度行く時に正門に繋がる道がわからなかったり(普段は自転車用の裏口を使用していて正門からはほぼ入ったことが無いとはいえ、2か月以上毎日通ってるのに)会話の受け答えも質問内容とかすってるけどずれてる等たくさんのマイナスの面が有ります。
これって勉強は訓練しなくてもできる分野が有るけど、移動手段、人の話のポイント等について訓練しかないな~~と言う事で、
今の話ポイント違うわ~~~こういう意味で、OOについて答えてほしかったとか、GoogOO マップのストリートビューで、行く途中ここにOOあったの見かけた? と誘い込んで細かなチェックポイント?教えて、聞いてみると、何度も行ったこと有るのに全然知らない、気づいていない事が多くて、どれだけぼーっとしてるのかと驚くことが多い子です。
それができない時は 2メートル離れてついて行くしかないかな?
余計な事ですが、ご近所の子が遅く行って遅刻してないと言う事は、どこに差があるのかな?気になるわ。 うちのJがf君で、うちの長男がご近所の子かな?(長男はすることが要領よくて、長男に聞くとJの遅いポイントが良く解明されるんですけど・・)帰りは多少遅くて良いけど、朝は間に合わないと困りますよね。 
電車遅れる時は遅延届もらって、遅刻回数少しでも減ると良いですね。 


by suzu62taha88 | 2016-11-11 09:54 | 中2のF | Comments(1)