記憶できることの良し悪し

これらの写真は
以前に
f が知能検査を受けて
家に帰ってきた時に
私にその問題を出してくれたものです。

見たものを細部まで覚える特徴そのものです。

こういうところを
「よく覚えてるね」と
褒めていられる部分においてはとても嬉しい特徴ですが、
これが対人関係となると良いとばかりは言っていられないようです。
人には目につかないような些細なことまで気になってしまったり、
記憶が消えないというのか、嫌なことをされたと思えばずっと嫌な気持ちでいたりもしました。

記憶に特徴のある人の中には、嫌なこともいいことも忘れられないという悲劇もあるようです。
f の場合はまだましな方で、
世の中にはこういう特徴から、
苦しんでいる人がいらっしゃるそうで、
忘れられない病
としてTVで紹介されていたこともありました。(世界なちゃら)

f0370147_10001881.jpg

f0370147_10001985.jpg

f0370147_10002038.jpg

f0370147_10002184.jpg


**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by リラ at 2016-10-31 22:37 x
きっと出された問題とfくんの書いたものを照らし合わせたら、寸分違わずそっくりそのままなんでしょうね。まるで頭にカメラがあって、一瞬にして焼き付けるかのようですね(また絵がうまい!)
人からみたら、素晴らしい!って思いますが…。
瞬時に物事を記憶する才能、忘れてしまいたい事を忘れられない苦悩があるのかな…。
人は忘れる生き物、とは良く言ったもので大事な事も忘れるけど嫌な事も時が経てば忘れるように出来ている。
もしも、fくんが悲しいこともずっと覚えていたら…これほど苦しい事はないです。
いつか…fくんの頭の中にはつらい記憶なんてなくなって…楽しい思い出でいっぱいになるといいな。
うん、きっとなるなる。fくんには抱えきれない才能と優しさがあるもの。大丈夫!
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-01 02:17
リラさん
ありがとうございます。

絵まで褒めてくださってありがとうございます。

心理検査(知能検査の一種)では、見て覚える検査の結果は、
同じ年齢の人の平均と比べ、
2倍の量の記憶ができるとの事でした。
見て覚える特技を使うと幸せなのに、同時に不幸せでもあります。
辛い記憶が無くなって欲しいと切に願います。
ありがとうございました。
Commented by さやか at 2016-11-01 14:07 x
ものすごく絵が上手。視覚からの認知もものすごく高そう・・・ これをどの程度長期記憶で覚えてられるのでしょうか・・・ 聴覚からの認知も高そうで、学校でも、塾でも耳からの情報得られていたのですよね~
次男のJは 絵の才能0の私から見てですが、絵は描ける方ですが、その場で絵に変換して覚えたとしても、興味のないことはそぎ落としてるようで、忘れるのもすごく早いです。
聴覚からの認識は、小学6年の時 いつも話があまりにも通じないので あなたそんな調子で、学校でお友達の話理解してるの??と聞いたら、 う~~ん、3回聞いて~~わからなかったら~~それ以上聞くのは~~失礼かな~~と思って~~いつも苦笑いしてるの~~ との事・・・・小6で人の話理解できてないって衝撃的でした。 でも、言葉でいじめられても気が付かない感じの子で・・・嫌なこともさっさと忘れて・・・自分の好きな事だけどんどん吸収して・・・ぼーっとしているけど意外に世渡り上手かも??
忘れられないと、そのことが気になって人生辛いですよね・・・
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-01 22:58
さやかさん
ありがとうございます。

J君、世渡りが上手(^。^)/
羨ましいです。
人としてまずは人との関係性が良いことがいちばんの幸せだと思います。
いわゆるEQ高い子、ですね。
興味のないことは、f は行動しません。
細かいことにも気づくと思えば、先生言ってなかった?と思うこともできてないです。(提出物が出してない)
この辺は実行機能の欠如と言うのでしょうか。
聴けてないのでしょうか。
困ったものです。
見て記憶するからなんなのと言われそうな出来の悪さです。💦
Commented by legogirl at 2016-11-02 17:18
同時処理能力が群を抜いて秀でているのでしょうね。
こういうタイプのお子さんは算数>>国語という感じが多いと思うのですが、息子さんの場合はいかがでしょうか。
何か人より優れたものを持っていると(凸)、山が高ければ高いほど苦手な谷部分もある(凹)、と我がムスメを通して実感いたします(苦笑)。
「平均で構わないから普通でいる方が遥かに気楽だ」、と思ってしまう私は凡人です・・・。
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-03 19:13
legogirlさん
ありがとうございます。

legogirlさんのお話、参考になります。
ありがとうございます。
お嬢さんの素敵なところ、尊敬して育てたいですね💝

そのお話から少し延長してお話をさせてください。

f の検査結果を見ると何が凹んでいるのかわかりません。
f が対人において傷ついてしまい心を閉ざしたままなのは、(攻撃されているという意味合いで)細かいことまで敏感に気づいてしまうからなのかと思っています。

凸凹があるから生きにくいという説が優勢ですが、私個人の見解としては、優れた能力こそ、普通よりもたくさんのことをキャッチする能力であり、その敏感さが自分をも痛めつけてしまうのではないかと思っています。

アンテナが敏感だからこそ、ギフテッドの子はこの世の中を生きにくいということなんじゃないかなと思います。

「思います。」な事ばかりですみません。
お嬢さんは敏感だからこそ辛いのではないかと思われないですか。
私がそう思っているだけなのかもしれませんが、この敏感さがあるのも支援の対象にして欲しいくらいです。
こういう観点からギフテッドの子の支援ができたらいいと思います。

コメントをありがとうございました。

Commented at 2016-11-03 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-04 11:48
legogirlさん
いつも応援していただいてありがとうございます。

ご主人のお話、とてもわかります。
f に関しては、「被害妄想」だと思うこともありました。
敏感であるがゆえという観点で考えるとピタリと理解できることに気づきました。
私自身がどの程度なのかはみんなが知り得る比較の対象を立てないと伝わらないわけですが、
仮に普通とします。

普通の私が、相手に不愉快になり、カッとすることがあります。

敏感な人はこの範囲が広いのだと思うのです。
やたら気に触る事ばかりならそれはそれは辛いでしょう。
お気の毒としか言いようがないのですが、周りにいる家族はそれによって精神的ダメージを受けてしまいます。
それを病として捉えた名前が付いているのですよね。
ど忘れしてしまいましたが、思い出せたら💦お伝えしたいです。


by suzu62taha88 | 2016-10-31 09:32 | 中2のF | Comments(8)