授業集中型

前年に引き続き、f は、成績上位5%に入りました。

板書はうつせなくてノート提出では、再提出で困っていますが、
理解できているからいいのかな。

試験前でも家庭学習はやらないので、きっと授業集中型です。
ノートに武器を描きながら聞く特技?(笑)
ふしぎな子です。


f0370147_22215804.jpg





**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by リラ at 2016-10-31 08:34 x
ノートに写さないで点数取れるって天才じゃないですかー!ものすごい集中力と暗記力ですね!
そうか、うちの子が点数取れないのはノートを取ることに必死になりすぎて先生の話を聞いていないからだ…と、いうことにしておきましょう(笑)
成績上位の子達は特別なプログラムをこなすのですね!公立のうちの学校では当然ありません。
これで一緒に大学受験なんてとても歯が立ちませんね(涙)
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-31 09:26
リラさん
ありがとうございます。

お子さんのこと、とんでもないです。
ノートが書けること、羨ましいです。
謙虚におっしゃるリラさん、素晴らしいお子さんをお持ちだと思います。

f は黒板を写すのが苦手です。
目に入った情報を記憶するのが得意なタイプの視覚優位です。
逆に書いてるフリなどしてしまうと、落書きしてますから授業中は書かなくていいのかと思っています。

美しいノート、憧れます。
Commented by さやか at 2016-10-31 15:15 x
すごいすごい! やはり余裕でトップ5%に入れますね。 この特別授業はいつ行われるのですか? 放課後?土曜日?? その中にちょっと似たタイプ君いて、そのこと交流?する機会無いのかな~~??
長男も2学年上ので、特進班に居ますが、確か今年初めアスペの診断ある子が下の班から上がってきたとのこと。
特進班の担任はずっと特進班ばかりを担当してる良いと?言われる先生で、このタイプの子がたまにいるみたいで、少しは対応できてる様子です。
私立なら卒業生でなく、先生が補助について?ギフテッドは認められなくても
高機能自閉症のような感じの子の対応とかできないのかな~点が取れる子の中にいそうな感じがするのですが?? 
そうそう板書の再提出って他の生徒が書いたノートを借りて?自分で写してノートを作るのですか?? 
脳に直接記憶できる生徒にとって、どちらにしても嫌な宿題だわ~。

いつも長いコメントで・・・失礼しました。
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-01 00:59
さやかさん
ありがとうございます。

f は、怠けていて努力をしないのでいつまでもこの成績が取れるかどうかわかりません。
落ちこぼれるのではないかと思ってしまいます。
さやかさんのお子さんは、2年も年上なのに、特進班との事。
そんなに頑張れる精神をf にも分けていただきたいです。本当に!

指名講座のお子さんたちででも、お話しできる子(心が開ける子)ができたら嬉しいです。
メンバーを見る限りでは、みな、努力をする秀才君たちです。
ある意味、羨ましいタイプです。

「たくさん学習してますグラフ」(仮名)のトップの子から順に成績がいいといった感じです。
f はクラスで1番やっていなくて、グラフがまっさら。
でもできているので私としてはいいと思ってはいます。

そのグラフですが、私としては、そんなの人に見せる方がおかしいと思っているので賛成できないのです。
この講座でお友達ができることを祈ります。
もしかしたら、f のタイプのこは、点数取れないこの中にいるのかもしれないです。
あまり競争心なしですから、そういう可能性が大きいです。

ノートの再提出って、不思議ですよね。
黒板写しはできなかったらいいのかしら。???
予習復習をそのノートにしても良いらしくてそれを見てもらえるのかと思います。
そういう軌跡は残さないので、ますます本人は困ってしまいます。
世間の厳しさを知りなさいってことでやらせますが。

ありがとうございました。







Commented by さやか at 2016-11-01 13:36 x
日本の学校の先生もあの手この手(グラフ作ったり)を使って、どうにか勉強してもらおうと、作戦立ててますね。このクラブに入れる優秀な子たちは学校の広告塔ということですよね・・・その先生の作戦に、f君興味がないだけでお勉強わかってるのなら問題ないはずですよね(グラフ伸ばすようにうるさく言われない限り?)

うちの子達の特進班も学校の広告塔なので全教科校内で良い先生を充てるはずなので、長男には、ママの中国語では理不尽な先生と中国語でバトル?できないので、特進班入っておいてね~。という理由で入ってもらいました。 以前くだらない事にうるさい担任に困った時、すぐに文句言う親がいて、途中で担任変わったことが有ったわ・・・(特進班は親の要求も厳しい)・・・しっかりした担任で私にとっては楽なクラスです。

学習してますグラフには興味なかったとしても、このクラブに参加してf君の興味のあることが学べたり、お話しする子と出会えると良いのですね。 でも男の子ってとてもあっさりしていてもともと女子のようにべったりではないみたいですね。

板書って最近新しい意味が有るのか?パソコンで授業見れて家でノート書くのか?とか想像して聞いてしまいました。自分で考えて何か書けと言う事?なかなか高度な?宿題になってしまうのですね・・うちのJなら何を書いて良いか分からないからやってないと言いそうだわ~~。そういう臨機応変にできない所がおバカで、優秀という雰囲気とは無縁なんです。 
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-01 23:13
この学校には、広告塔になる特進クラスはないので高いハードルもないのかもしれませんが、やはり、やる気がある子はこつこつと自習をしているのでしょう。
羨ましい限りです。
f はそう言った競争に興味がないのですが、そういうところはいいところなのだと思っています。
情熱をかけられるものがあれば突き進むタイプの特徴なきがするからです。
そうなれれば良いのですが。
期待は禁物です。笑



by suzu62taha88 | 2016-10-28 22:07 | 中2のF | Comments(6)