数学代数の試験の解答

f の数学代数の中間試験の答案です。
前々回の定期試験数学幾何に引き続き、模範解答とは違う切り口で解きました。

また✖️になってしまったけれど、いいんじゃないって思う母は、⭕️をあげました。

本人は、
「定義にはこだわらなくても、問題の言葉そのまま受け取れば、この方がいい。」

定義や公式は真髄の意味がわからなくてもパターンで解くためのもので、偉大なる先人が導き用意してくれたものです。

凡人の私は、これを使って、パズルの様に数学を楽しむタイプですが、 f は問題の意味までを考えるタイプなのでしょう。

なので、本人が納得したやり方を使うのはよくわかります。

私としては試験では、「公式使っちゃいなさいよ。」と思ってしまいます。

小1の時にフィボナッチ数列を自分で考え出したほどのよく考える子なので、
この子のこのアイデアと思考力と姿勢は、理想的であり、大切にしたいところではあります。

でも、既存の教育の中では、この子の良さは評価されないのですが、
この力を世のため人のため自分のために活かしていけると思っています。

今回のものは、それほどたいそうなものじゃないのですけどね。

↓ f の答案
f0370147_08354310.jpg


↓ 模範解答
いわゆる bの二乗−4ac=0からの解答です。
f0370147_08354489.jpg


**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by リラ at 2016-10-22 20:38 x
授業で習ったやり方ではなく、別な観点から独自に答えを導くなんて逆に誉める所だと思うんですけどね…まったくこの国は型はめ教育がお好きですねえ。
ギフテッドさんには住みにくい国かもしれませんね…┐('~`;)┌
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-22 21:01
リラさん
ありがとうございます。

f は考え出すことが好きです。
それが習ったことのないことだと間違っているとヂャッジされてしまうので、残念です。
もし、点数というものが無ければ、これもいいねとなるのかもしれないです。
この国の勝手なルールは正しいとは言い切れないとおもってしまいます。
by suzu62taha88 | 2016-10-21 07:59 | Comments(2)