場面緘黙がよくなる時期に環境を変えたい。。

弱音を吐きつつ、今後を考えます。

f は場面緘黙で、学校では自分の存在を隠すかのようにコソコソと過ごしています。

例えば、休み時間は教室から出て廊下の端っこを歩いて階段を逃げるようにおりたりして移動しています。
役員で学校に行くと、そういうところばかりを目撃します。

そして f とは少し離れたところにいると、私の近くにいる生徒が f を指差したりして「あいつ…」と、f をバカにして笑っていたりします。
これは、何度も目にしました。

コソコソ過ごしている子を笑いたくなるのでしょうか。
いじめたくなるのでしょうか。
誰かの悪口を言って楽しむというのはよくある話です。
おとなしくて孤立している子は標的になりやすいのでしょう。

誰かが言い始めるとみんなも真似をして、それが楽しい話題になっているのでしょう。

***

小学生の頃は、特定の誰かが意地悪をして、いじめられたということがありましたが、みんなが f をバカにするということはありませんでした。

ピンポイントのおできが、そこら中に広がった状態なのです。


高校生になって、緘黙が転じて普通に過ごせるようになった方のお話を伺いました。

小学生の頃、緘黙だったとおっしゃる方のお話も伺いました。

緘黙は治りますよと声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

とても希望を持っています。

ただ、高校はこのままだと附属の高校に進みます。
環境が変わりません。
周りの人の対応が変わらなければ、緘黙が治ってお友達ができるという変化はあまり期待できなくなります。
せっかくの変化を迎える時期に、環境が邪魔をしてしまうことになります。

とても悩みます。

高校受験をさせてしまおうか。
環境を変えてあげたい。

もしかしたら、また同じようなことになりかねないのは承知の上ですが。

とても悩ましい問題です。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by リラ at 2016-10-18 20:13 x
どうして人を指差して笑ったり出来るのでしょう?理解できません。ひどすぎます。
この状況があと四年以上続くかもしれないのですか…確かに転校も考えてしまいますね。
でも一生懸命頑張って入った学校を転校するというのも、またつらいものですよね…。
本当は先生に相談するのが良いと思うのですが、中学生にもなると大人の介入は難しいのでしょうか。
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-18 22:37
リラさん
ありがとうございます。

ずっとこの状況ではないと信じてはいますが、進路は考えてしまいます。

学校自体がハズレだと思うと、惜しくもないです。^_^ v

先生には、お話ししているのですが、なかなかラチがあかないです。
またお願いして来ます。
これを繰り返しています。(^_^;)
Commented by legogirl at 2016-10-20 13:42
こんにちは。
子を見守るだけしかできない親は辛いですが、一日の大半をその場で過ごさなければならない息子さんはもっとシンドイ我慢をしているはずですよね。読んでいて胸が締め付けられる思いです。
きっと、息子さんが安心して、彼らしく生きられる場所が他に必ずあるはずっ!
学校の校風・カラーは高校生になったからと言って、そう簡単に変わることはまずないと思います。
大事な我が子の人生がかかっているのです。遠慮なんかしてはいられません!!
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-20 22:27
lbgogirlさん
ご心配くださってありがとうございます。
おっしゃる通り本人が何倍も辛い思いをしているのですものね。
身を置く環境のことをよく考えて行きます。

他に必ずありますかね。
そういうところにたどりつかせたいと、必死な思いで希望しています。


by suzu62taha88 | 2016-10-17 14:19 | 中2のF | Comments(4)