聴覚過敏で辛い集団生活

昨日は、私が帰宅するとすでに帰宅していたf が機嫌悪くしていました。

私を見るなり寝転がりながら癇癪のようすをみせました。
小さい頃から同じ様子で、足を擦り合わせてよく癇癪を起こしていたものです。
親指の付け根が角質化して硬くなっていました。💦

昨日使って汚い耳栓を使いたくないので使わなかったそうです。
隣の爪パチパチとうるさく、試験の邪魔をしてくる!と怒っていました。
目をこすってしまうので、目も真っ赤。
(泣くんじゃない!)

しばらくはいつものようにパッドをして遊んでいたのですが、夕飯の後は、さすがにお勉強をしてほしいと思いました。
私の「勉強したら」の言葉にまた爪パチパチの事を言い出して癇癪を起こしました。
先生に言ってほしいと言い出したりして、私も、気持ちが乱されました。

「うるさくて困るよね。
明日は耳栓してね。
いいらするなら、学校なんて行かなくてもいいのよ。
あとでテストを受けると点数は七割になっちゃうけど、そんなの構わないと思うしね。f が勉強の内容を理解していれば、テストの点数なんてどうだっていいじゃない。
ね、休んじゃえば。」
というと、
「でも行くよ。」
と言いながら、また癇癪のモーションを起こしてました。
自分なりに処理しようとしているようでかわいそうでしたが、その姿を見ているとかわいそうな反面イライラもしてしまいます。
「わかったわかった。
明日、耳栓をしてテストを受けて、イライラしてテストができなくても、気にしないでいいと思うのよ。
f がお勉強できるという事実は変わらないしね。」
また、
「耳栓が見つかって禁止されたとしたら、隣の人の爪の件を書いといてあげるから、それを先生に見せなさい。」と付け加えました。

緘黙なf は普段もクラスメイトと話ができないのに、こんな時に、爪、やめてよなんて言えないので困ってしまうのです。

そして、今朝は、抑肝散という漢方を飲ませて送り出しました。

これは、宇津救命丸の成分でもあります。
イライラが治るとのことで、知り合いに教えていただきました。




**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-10-13 08:50 | 中2のF | Comments(0)