学校の試験中に耳栓

f の学校は、夏休みが終わるとすぐに、夏休みの課題テストが行われます。

その時に f が、「ずっと爪をパチパチと鳴らしている人がいて、テストに集中できない。」と言っていました。

気になっていたのですが、来週中間テストという時期になって、また同じことを f 言い始めました。

どうしようかと話し合っていたら、 f は耳栓をするといって、次の日にピップの耳栓を買ってきました。

色が明るいオレンジで目立つので私はすぐに絵の具で茶色に塗ってしまいました。
^_^
これも微妙で
10円玉を耳に挟んでいるみたい。(笑)

身なりや規則に厳しい学校なので、叱られるかなと心配でしたが、それをして試験を受けた後、耳栓をしていて叱られなかったのかと聞いてみると、「大丈夫だった」との報告にホッとしました。

試験は集中して受けたいですもの、なんとかスルーしてもらえて良かったです。


**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by リラ at 2016-10-12 22:03 x
耳栓で♪集中出来て良かったです(^_^)v
しかし、爪パチパチって息子さん以外のお子さんは気にならないのかしら⁉
先生の方からも、ちょっとそれはやめようか、なんて言って下さると助かりますよね…言わないのかなあ(-_-;)
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-13 08:35
リラさん
ありがとうございます。
他の子はどうなのかと、気になって聞いて見ました。
みんな無視してるみたい。
気にならないのが不思議だ。
と言っていました。
感覚過敏がなかったらもう少しマシだったかと思います。
耳栓が守ってくれるでしょうか。
まだまだ不安ですが、解決の糸口を見つけて行動してほしいです。
緘黙ちゃんには、主張することのハードルが高すぎて、どうなることやらです。
Commented by さやか at 2016-10-24 16:17 x
はじめまして 台湾に住んでる。高校生2人の男の子のママです。次男がギフテッドのようです。 ところどころ読ませていただき共感できるところが多々有り、次回ゆっくりコメントさせていただきたいと思ったのですが。耳栓について、アメリカ製でシリコン製で形を自分の耳の穴の形にできるものが有ります。透明というか乳白色?で目立たないうえ形が穴に合わせられるので使用感も良いかも?日本の国立大学附属病院で、補聴器を使ってる方に買ってきてもらってましたので、売ってるところ少ないかもしれませんが・・・
ケースの上に何か書いてあるかわかりましたらまたコメントさせていただきます。
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-24 20:40
さやかさん
ご心配をしてくださりありがとうございます。
是非欲しい耳栓です。
定期試験は出席番号順に席につかなくてはならずこの先もパチパチ君はお隣になります。
気になること間違いなしです。💦

このような温かいお気遣いにとても救われます。ありがとうございます。

息子さん、同じようなご経験をされたようですね。
とかくこの世は過ごしにくいですね。
競争社会の生んだしくずですね。
Commented by さやか at 2016-10-25 12:39 x
とりあえず耳栓につきまして。
家に有りますのは、koken silicone ear putty とありましたのでネットでそのまま入力したところ、すぐ見つかりました。高研という会社の物で、通販で1セット870円でした。AmaOOnでも、最近シリコンの耳栓って結構有るのですね。肌色でもっと安いのも売ってました。ただその装着方法が、一緒に写真に載っていて初めて知ったのですが、耳の穴を覆う感じで使用するのが正解でこうすると、まるで最近よく有る??ウエアラブルOXを付けてるように見えカンニングを疑われないかな??と気になりました。次男も買ってくれた方も小学生の時に使用したのでシリコン大きすぎたので、切って普通の耳栓のように入れて使ってましたけど・・・(切らないで・・と注意書きに有りましたが)
F君が快適にテストを受けられて周りから問題にされない耳栓見つかると良いですね。 本当は音が無くなるのが一番良いのですが・・・
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-25 21:37
さやかさん
ご親切にありがとうございます。
これからネットで商品を見てみます。

そうですね。カンニングを疑われることに躊躇してしまい、悩むところです。
もう少し、気にしないでいられたらいいのですが。
周りの子は何も言わないみたいで、気にしてないのかも知れなくて。

by suzu62taha88 | 2016-10-12 07:54 | 中2のF | Comments(6)