学園祭にて。

学園祭、2日目も私は行って来ました。

学校に着くと、去年のクラスメイトのママ友さんと立ち話をしました。
このママさんはリーダータイプの姉御肌です。
「今日はf がお昼を食べられないとお腹が空いて辛いと思って来たのよ」とお話したら、ご自分のお子さんを呼んで
「y さぁ、ママさんと一緒にお昼を食べに行くよ。f も誘っておいで。」と言ってくれました。

f は相変わらずプラカードを持ってフラフラしてました。笑
y君がf を見つけて手招きをしてくれました。
y君「あれ、そのプラカードうちのクラスのじゃん。」
f はいたずらっぽい顔でニヤニヤしてました。
私も悪ノリで、「役に立ってるじゃない。この際、どこのクラスでもいいわよ。」と笑いました。

学食で一緒にラーメンを食べました。
あらら、f のどんぶりに虫が飛び込んじゃいましたねえ。
ほぼ食べ終わっていたので良かったわ。
みんなで受けて、f も楽しそうにしていました。

お友達いっぱいのy君の周りには代わる代わるお友達がきて、何やら食べて行きました。
なんとなく混ざっていたf ですが、同じクラスの子がプラカードを奪って行ったのでちょっとしょんぼりしてました。
そのあと、f も席を立って行ってしまいました。

私とy君ママも片付けにたつと、
y君も、まだお弁当を食べている他の子を置いて席を立って行ってしまいました。
案外、男の子って、あっさりしているのかも。(笑)

一人ぼっちなんだし、自由下校だから、「もう帰ったら」となんども言うのですが、二日間とも最終時刻まで学校に残っていました。

1人でいても、参加したいと思うのでしょうか。
不思議だけど、なんとなくいやすくなったのかなと思いました。

本来、みんなを笑わせるのが好きな子なので、格好を小細工して受けを狙っていたようです。
八つ墓村風に、ズボンの両サイドに棒を刺しプラカードを持って歩いていました。
いじってくれる子もいて、良かったね。

そういえば、クラスの出し物でf が作ったクイズにこんなのもありました。
いくつか式が書いてあって
最後の◻︎に入る数字は何か
という問題です。

1+5=7
4+5=8
2+7=8
3+5=9
6+8=8
9+10=7

1+8=◻︎



答えは、

8

解説は、
英語の数え方の文字数を計算したものだそうです。
1はoneなので3文字、すなわち1は3です。
8はeightなので5文字、すなわち8は5です。
それで1+8=8となりました。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by リラ at 2016-10-04 18:09 x
八つ墓村(笑)私、きっと大笑いしちゃうと思います!子供が笑ってる時が、親として一番嬉しいですよね…。
最後までいたのはきっと息子さんが楽しんでいたから、帰るのが惜しかったのかな?と思います♪
息子さん作のクイズ、おもしろいです!中学生にもぴったり♪
うちも出してみようかな、まさかスペルわかるよね⁉って、不安になったりして(T^T)
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-04 20:08
リラさん
ありがとうございます。

笑っていただけたら本人は本望でしょう。
もう1人笑ってくださったわよと朗報を入れてみようかしら。
f はこの上ない幸せなことだと思います。

クイズを作るのが好きなので、褒めていただけてありがたいです。
リラさんのお子さん、英語どころか他の言語もおできになるんじゃないですか。
物足りないかもしれないです。
^_^
by suzu62taha88 | 2016-10-03 23:23 | 中2のF | Comments(2)