学園祭もひとりでフラフラしている f 。

先日、f の学校の学園祭に行きました。

*****

昨年の学園祭でのことです。

場面緘黙で孤立していたf がクラスメイトに誤解され、大勢でf を囲んでf を攻めて殴るということがありました。

いつお客様が入ってくるかわからない教室でのことで、
傍目には、クラスメイトどうしのディスカッション程度にしか見えないものです。
まあ、バシッとファイルで頭を殴られていたのには切なかったですが。

本人、殴られたこと自体はそれほどの痛みでもないと思いますが、言い訳もできず誤解をされて攻め入られたことが悔しかったと思います。

**********

今年は、やはりひとりで歩いていました。

普段、私の悪口を言って嫌っているのに、私の目の前に時々現れました。

そして、何気にカフェテリアでお茶をしていると、f が現れ一緒に食事をしました。
一緒に食べないと、オロオロして食べることはできず、多分お昼抜きになると思うので、必死で座らせたというのが本当のところです。

そのあと、クラスのプラカードを持ってフラフラと歩いていたのを見かけ、「何か役に立ちたいのかしら」と思うと嬉しくなりました。
去年よりはリラックスしているかなと思いました。

*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by リラ at 2016-10-02 16:45 x
またまた失礼します(*´∇`)
一人を大勢で攻める、ましてや暴力なんて言語道断!なんて卑劣なんでしょう、怒りが込み上げてきますよ。
それは先生は知っているのでしょうか?知っていて何もしないなら、何の為にいるのか。
先生っていうのは、勉強を教えるためだけにいるわけじゃないでしょう?!って怒鳴ってやりたい(T^T)

息子さん、プラカードを持って歩くってことはやっぱりそのクラスになんとか馴染みたいのかもしれませんね…こんなに苦しいのに誰かわかってくれないかな、切ないです。

Commented by suzu62taha88 at 2016-10-02 17:29
リラさん
ありがとうございます。

昨年はとてもショックで落ち込みました。
いつもこんなのかなと心配しては、身の置き場もないほどでした。
先生を呼び、どんなことになっていたのかf と話し合ってもらいました。
はいとかいいえの意思表示ではありますが、なんとか伝わり、そのあと、f は席を外し、攻め入ったリーダーと2、3人を呼び話してもらいました。
その時に対応していただきました。
私も、相手のお子さん達を見つけて、「あまりお話をしないからわかりづらくて申し訳ないということと、迷惑かけてしまったらごめんなさい、ということ」をお話ししました。
その場で見ることは辛いことですが、みられたからこそf を理解してもらえるチャンスが与えられたと思いました。
こんなことはないに越したことはないですね。ご心配をありがとうございました。

今年は腰に棒を刺してプラカードを持って歩いていました。
他のクラスのカードまで持って歩き回ってました。
本来、面白い子なので、ギャグも言いたいところだと思いますが、とりあえず、ささやかなギャグを飛ばしたつもりなのでしょう。棒を刺して笑いを誘っていました。
たまに受けるのが嬉しい様です。
Commented by リラ at 2016-10-02 18:24 x
その件について先生ともお話しされたのですね、良かったです!つい先走って怒ってしまい、失礼しました(汗)
お母様は先生だけでなく、乱暴した子達ともきちんとお話しされているんですね。素晴らしい行動だと思います!きっとその子達も理解してくれたはずですよ(^-^)

腰に棒をさして歩くなんてお茶目じゃないですか~♪それで周りも笑ってくれたら、こちらも嬉しくなっちゃいますよね♪
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-02 18:34
リラさん
いえいえ、とんでもないです。
うまい言い方が使えずごめんなさい。
一緒に心配してくださるリラさんのお気持ちはとても嬉しく心強いです。
話を聞いてくださり、気持ちを入れてくださってありがとうございました。
感謝しています。

相手のお子さんが逆恨みするということがあると余計に良くないことになりそうなので、極力、相手の子の気持ちを立てて考えてもらう様に心がけています。
あれからその子達に学校で会うたびに、「○○君、こんにちは。」とニッコリあいさつしています。
by suzu62taha88 | 2016-10-02 09:45 | 中2のF | Comments(4)