ギフテッドの低達成

何かで読んだことがあるのですが、
ギフテッドの人は案外学歴がない(高校行かないとかの意味)場合があるとのこと。

016.gif< 「IQ高ければぁ、勉強できるしぃ、難関校に合格してぇ、職業にも恵まれるんじゃないのぉ。」

そんなふうに思いがちですが、ギフテッドの特徴を考えれば、なみ一通りにはいかない様です。

ある一面の特徴を極端に言えば
「興味のないものには振り向きもせず興味のあるものに没頭する。
他人の評価を得るためではなく知りたい欲求で研究する。」
のですから、
興味があるものが教科学習になければ、学力が高くついているとは限らないというものです。
できないと言っても平均くらいはできるのでしょうが、
そもそも持っている能力にはそぐわない結果ということにもなるのでしょう。
高い潜在能力にそぐわないくらいの低い達成度をギフテッドの低達成といいますね。
ありがちだと思います。

進学の話ではもう一つ。
そもそも学校の授業の域を超えているとか、
集団の中では能力が磨ききれないとかで、
学校を捨てるという選択をしている場合もあります。
したがって高校は行かないとなるわけです。

「IQ高いのに、勉強もそんなにできなくて、能力を伸ばせなかったのは親のせいだわぁ😰」
などと、引け目を感じたり、ブルーになってしまいがちな親御さんも、落ち込まないで欲しいのです。

焦らなくていいと思います。
中高難関校になんて入ってないギフテッドなんてわんさかいますから。
(昨日、近所の学歴大好きおばさんと立ち話をしてしまって、低達成のことをかんがえてしまいました。)

その子の興味や得意がなんなのかで道が違ってきますが、その道で必ず一流になる子!だと楽しみにしていればいいと思います。

得意が
お勉強かもしれないし、
お魚関係かもしれないし。
きっと何かは一流だから。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-09-25 08:15 | 子育て