ギフテッドの低達成

何かで読んだことがあるのですが、
ギフテッドの人は案外学歴がない(高校行かないとかの意味)場合があるとのこと。

016.gif< 「IQ高ければぁ、勉強できるしぃ、難関校に合格してぇ、職業にも恵まれるんじゃないのぉ。」

そんなふうに思いがちですが、ギフテッドの特徴を考えれば、なみ一通りにはいかない様です。

ある一面の特徴を極端に言えば
「興味のないものには振り向きもせず興味のあるものに没頭する。
他人の評価を得るためではなく知りたい欲求で研究する。」
のですから、
興味があるものが教科学習になければ、学力が高くついているとは限らないというものです。
できないと言っても平均くらいはできるのでしょうが、
そもそも持っている能力にはそぐわない結果ということにもなるのでしょう。
高い潜在能力にそぐわないくらいの低い達成度をギフテッドの低達成といいますね。
ありがちだと思います。

進学の話ではもう一つ。
そもそも学校の授業の域を超えているとか、
集団の中では能力が磨ききれないとかで、
学校を捨てるという選択をしている場合もあります。
したがって高校は行かないとなるわけです。

「IQ高いのに、勉強もそんなにできなくて、能力を伸ばせなかったのは親のせいだわぁ😰」
などと、引け目を感じたり、ブルーになってしまいがちな親御さんも、落ち込まないで欲しいのです。

焦らなくていいと思います。
中高難関校になんて入ってないギフテッドなんてわんさかいますから。
(昨日、近所の学歴大好きおばさんと立ち話をしてしまって、低達成のことをかんがえてしまいました。)

その子の興味や得意がなんなのかで道が違ってきますが、その道で必ず一流になる子!だと楽しみにしていればいいと思います。

得意が
お勉強かもしれないし、
お魚関係かもしれないし。
きっと何かは一流だから。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by リラ at 2016-09-25 12:35 x
ギフテッドの子はぁ~学校もぉ~選び放題だしぃ~と、思っていた私(恥)
他人の評価を気にしない、というのもまた非凡人という感じですね。
子供達は皆、何か才能に満ち溢れているはず!
と、信じて子育てしていきます…(笑)
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-25 14:31
リラさん
ありがとうございます。

一度書いて消したのですが、低達成はユニバーサルデザイン的に、どんな子にも当てはまります。
子供の興味を邪魔しないサポートをしてあげたいですね。
一般的には、いい子に見られたい欲求があるとうまくコントロールできると思うのですが、それが本人にとって気にも留めないことだとどうやる気を起こさせるかが難しいと思います。
ギフテッドの子は後者の場合が多いと思われます。
例えば、
「姿勢を良くして座るといい子に見えるわよ。」
「いい子に見えるとどうなるの?」
という具合に質問が続きます。
いい子に見えるといいという価値観がそれほどないということで、動機付けにはなりません。
好きでもないことを我慢してでもできると世渡りもうまくなれると思うのですがね。
もちろんみんながみんなというわけではなく、そういう傾向があるということでご理解ください。
by suzu62taha88 | 2016-09-25 08:15 | 子育て | Comments(2)