遅刻で、4者面談になりました。

先日、f は、登校時に駅まで行って定期券がないことに気づき、家に帰ってきました。
定期券のリールが切れて家に落としていたのです。
結局遅刻をしてしまいました。

###

その前は、バスで席に座れちゃったので、寝過ごしてしまいました。
都会の降りたことのない街並みに焦ったf はさまよい歩き、バス停を探して学校にたどり着いたのは10時を過ぎたようでした。

###

だいたい、定期券がなければとりあえず切符を買って乗ればいいのにわざわざ家に帰ってくるところにもどかしさを感じます。

バス停は、大通りから横道に入ると、反対側にバス停があるわけではないので知らないと、迷います。なので仕方ないのですが。

いつもの時刻に家を出るのに、遅刻することがあって、親としてはどうにもできないのです。
なのに、私も注意を受けることになってしまいました。
文句を言えたものじゃないのですが、わざわざ学校に叱られに行くのは嫌だと思うのです。
とりあえず、謝ってきます。
でも、謝るって誰に?
気をつけなさい。と言われたら気をつけます。
だけでいいのかしら。
それでは、反省してないということになるのかしら。

本来、遅刻した本人は辛いのです。
それだけで、罰が与えられたようなもの。
なのに、罰が次から次に与えられてしまうのです。
その朝、職員室で反省文を書かかないと教室に行けません。
そして、今回のように親も含めた面談があるのです。
これじゃ、不登校になる子だっているわね。

このことで本人が学ぶものがあることでしょう。
そう思って、うけとめないと。

###

学校の担任から電話があり
「f 君は今年度、遅刻7回になりましたので、学年主任と担任と4者面談になります。日にちを決めたいと思いますのでご都合を伺いたいと思います。…」
とのことでした。

遅刻7回で4者面談。
学校に来い!
とのことです。

始め、土曜日の3時を提示されました。
私は瞬時に、12時半が下校時刻、そのあと3時までf はお昼も食べずに待ってるってこと?と、思いました。
お弁当を教室で食べられるほどのオープンな心(普通の子程度の)は持ってないので、食べるとは思えませんし。
暇なのは嫌な子、
学校は暇。
図書室に行って本でも読んどれってなものですが、そういう場に居られるような子でもないのです。(もっと、堂々と学校の施設を使っていいのに。)

「先生、すみません。
下校時刻に合わせていただきたいのですが、来月になりますが来週の土曜日では、いかがでしょうか。…」
ダメ元で探ってみました。

先生は、「土曜日は掃除をしてから云々」とおっしゃってましたが、お昼食べるんでしょ。と思ってしまいました。
大人の都合は我慢して欲しいな。

時刻を決めるのに、
担任は2時半と仰るので
私は1時では早いですかと言いました。
すると、担任は1時半だったら大丈夫なんですがとおっしゃいました。
なんだか、バザーで値切っているみたい。
結局、来月の初めに、面接になりました。

*****
次、(次も遅刻の予定かっ!笑)遅刻10回で生徒部主任も入って5者面談です。
遅刻は呼び出されて嫌だから、休ませちゃおうかしら。

f が、臨機応変に対応できれば遅刻も半分になるのだけれど。
無理だろうなぁ。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ガラケー at 2016-09-23 12:56 x
f君の中学校、私がかつて在籍した私立じゃないか?!と思うくらい、似てます(苦笑)

校風があうか、あわないかは、本当に賭けですよね。入学してみないとわからない。

f君の塾の経験も、びっくりです。ひどすぎます。叫んじゃいましたよ。
あの塾、私の時代から、定番の大手塾ですよね。(私は別でしたが、みんなそこでしたね)
小学校じゃあるまいし、塾こそ、成績さえよければいいのかと・・・
ほんと、泣ける・・・

うちの最寄り駅は、有名塾がずらっと並んでいますが、見てるだけでクラクラする今日この頃です。
Commented by リラ at 2016-09-23 13:12 x
こんにちは!またまたお邪魔させていただきます!
反省文だけでも驚いてしまうのに、お母様も呼ばれてしまうのですか!とても厳しいのですね
。私立なのですね、名門なんでしょうね♪だからこそ!かもしれませんね。
うちは公立なので、こらこら~で、終わりのようです。うちの学校は甘すぎる(汗)
ちゃんと朝早くに出ているけれど、うちの子には色々難しくて…って言ったところでわかってくれそうもないかな…。
こんなにも大変な思いをしていると理解してくれる先生が一人でもいれば、息子さんはどんなにか救われる事でしょう。
お母様も面談で何て言っていいのか悩んじゃいますね。本当に、これなら遅刻しそうな時は休んでしまった方がいいですよ(笑)
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-24 00:38
ガラケーさん
コメントをありがとうございます。

ガラケーさんのいらした学校もなのですね。
個人的には好みじゃないです。

今の学校は自律リハビリ中の子には罰ばかり与えて来て、困ります。
自尊心などなくなります。(^_^;)

塾、その塾ですね、きっと。
テストができればいいんじゃないの?って言いたくなりました。
緘黙で話せなかっただけでしたが、その特性を理解しない講師の愚かさはこの塾の質の悪さを感じました。
子供をしつけるのではなく、明らかに傷つけるのが目的ですから、当事者に文句が言いたかったです。
結局、謝らずじまいで終わりました。

塾のオンパレードですね。
嫌な渡世です。
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-24 00:53
リラさん
コメントをありがとうございます。

近所の方に伺うと、遅刻7回で親まで面談って厳しいと言われます。
遅刻はもちろんいけないと思っていますが、いつも同じ時間に出かけててトラブル回避ができないが故の遅刻。
いろいろ言ってしまいますが、そんな小さいことでうるさいわと思います。
ほっといて欲しいです。
今度は休ませちゃおうかしら。
「遅刻しそうなので、休ませます。」と、反撃のお電話をしたりして。

Commented by ガラケー at 2016-09-30 17:11 x
私立というと、私も自分の経験と比べてしまうのですが(それしかできないのですが…)

私立は、教育委員会の管轄外ゆえに、国からの通達は伝わらないんですよね。
支援という発想は、公立より遅れてるのかも?!

(私がいた時代、私立は「ちょっと変わり者」の逃げ場でしたが…いじめ経験者も多かった)

私立ゆえに、公立以上に校風に左右されるのだと思います。
とはいえ、公立中学の内申や部活地獄などを聞くと、乗り切れる子供たちってコミュ力が高いんだなーー(うちは絶対無理ーーー)と、ため息が…
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-30 22:02
ガラケーさん
ありがとうございます。

先生たちのお咎めも、本人の注意力に良い影響があれば良しとしようと思いました。

公立中のコミュ力が必要な厳しさを思うと、それも辛いのかもしれませんね。
校風についてもう少し考えてから選べば良かったかもしれません。
でも、結果的にここで良かったと思えることを願ってはいます。
選んだ私への慰めかな。(^_^;)
by suzu62taha88 | 2016-09-22 21:47 | 中2のF | Comments(6)