f が小5 の時の絵

f が小5の時。

鏡を見ないで、手で顔を触って、自画像を描いてもらいました。

絵の具は三色と白黒(赤、青、黄、白、黒)
を混ぜて作ってもらいました。

なかなか味のある絵になりました。
触れて感じるものを描いて欲しいと思いました。

f0370147_02042195.jpg

f0370147_02042168.jpg

f0370147_02042298.jpg


f0370147_02042205.jpg

メガネは目が悪いのにかけないので、絵でもかけておりませんねぇ。




♪*****♪

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by さやか at 2016-11-03 15:55 x
りかこさん こんにちは
f君 絵を描くことだけでなく、色を塗る才能も有りますね。 海の絵も拝見しましたが、そちらの色使いも上手。写真見たい。
お兄様年齢離れているようですが、お兄様のイラストもすごく上手。 お兄様プロを目指してるとか? ご兄弟で絵を描く才能があるって、ご両親どちらかが才能あるんでしょうね。 
Jも小さい頃f君が書かれていたアリの巣のような絵とか、迷路のような細かい絵をひたすらに描いてました。
家は主人が絵が描ける方なので、こちらの公立中学校美術班への入学も考えてました。この班は公立なので授業料が安く、お勉強もできないとだめですし、市内に1つしかないので越境入学ができるので、わりと難しい試験でしたので、絵を習いに行かせました。
で、様子を見ていて気づいたのが、絵は得意ですが、なんと色を付けるのに興味がなかったんです。私は絵が描ける=水彩画も書けると思い込んでいたのですが、得意なのはスケッチというのですか?? それだけでした。 (で、結婚してからの長年の謎、主人絵が上手なのになぜに洋服着る時の色合わせのセンスがないのかって。主人もスケッチだけが得意だそうで・・・)
また話長くなってしまいましたが、f君の絵とても上手そしてプラス、色使いも上手~と感じました。
時々写真であげて有る、作品。 もしかして・・・りかこさんが木材の上に描かれた物ではないですよね? 素敵。 
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-03 19:35
さやかさん
ありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
絵は何気にうまいと思うのですが、自慢も見て見てもいったことがなく、本人は得意だと思っていないかもしれません。
上の子はとある大手出版社のある部門に担当者がついています。
本当にありがたいことです。

J君、絵がお得意💝
ご主人もお上手で♬
細かい絵を描いていろんな物語を頭の中に張り巡らせて楽しんでいたことでしょう。
物を考えて書く絵の緻密さに感動します。
そこに言葉以上のメッセージが詰まっているのだと思います。

そちらにはそのような中学校があるのですか。
いいですね。
我が子は受からないと思いますが、そんな夢のような学校なら通わせたいです。
時々アップしている絵は私の描いた絵です。素敵…褒めてくださって。ありがとうございます。😊
調子に乗って私の作品アップしようかな。


Commented by さやか at 2016-11-04 14:00 x
え~~~っ 本当にりかこさんの作品だったのですか! 絵も描かれているってこと?? りかこさんも絵ががけるのですね? うわ~~りかこさんの素晴らしい遺伝子が息子さん2人に受け継がれているのですね。 どうりでお兄様もイラスト上手なのですね。
私小学校の頃から気づいていたのですが、絵の上手な人って字が上手で、字が上手な人って絵も上手ですよね。 見事どちらも才能0の私はずっとうらやましく見てたわ・・・

その才能0を長男が受け継いでしまい。高校になり絵は描かなくても、パソコンの提出物が増えても自筆で書くことがあるわけで・・・
長男今受験前でテストで受験予定ですが、こちらの有名国立大の推薦も志願できることになったのですが、大学に提出する書類の山山山・・・そりゃそうよね~ただでは入れてくれないですよね。 
その中に手書きの提出書類が有り、長男の字の汚い事~~この字だけで不合格になりそう。(実力もないけどね)長男の字でのせいで、昨日は夫婦喧嘩勃発したわ。(まあ推薦入学は無理そうですが、いろいろ練習になること多いので一応提出はしますけどね~)
りかこさんの家は字のきれいな方もおおそうでうらやましい。
f君学校でもこの才能発揮できると良いのにね~。ポスター書くとか・・・ 
では、UPされた作品見に行きま~す。
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-04 14:46
さやかさん
ありがとうございます。

調子に乗ってアップしてしまいました。
子育てブログと位置付けて、私のことは書かないようにしてました。
たまにはいいですかね。笑

私は字を書くのも好きなのですが、f は乱暴で汚い字です。

長男君、大学推薦に出される書類が多くて大変ですね。
前に人から聞いたお話なのですが、
医者は字が下手!という説。
それから気をつけて見てると、やはり字がよれよれの先生が多いことを知りました。
カルテの記入もパソコンが使われるようになり、そんなに字も見られなくなりましたが、字は綺麗に書かない方がインテリ傾向なのかもしれません。
こじつけかなぁ。(笑)

絵をご覧下さるそうで、ありがとうございます。
3つの記事に分けてアップしました。
わんちゃんの絵とバラの絵がお気に入りです。
by suzu62taha88 | 2016-09-16 04:40 | Comments(4)