意味のないやっつけ仕事の宿題

今朝は学校の担任から電話がありました。

fが夏休みの宿題の5教科を提出してなくて、明後日までに出せなければまた新たな宿題がでます。という連絡です。

課題は自分で出すまでが課題なんでしょう。
しかし、毎日頑張ったのに出せずにいたのです。

やれたら出させて見てあげよう!
なんて、愛情深く構えて欲しいんだけどね。
そんな本質を見てくださる合理的で優しい先生はいらっしゃらない様です。


fは全部仕上げたのに出せないのが現実です。

そうなることがわかっているからこそ、先生には「出せない子なので出せていなかったら出させてください。」ということを丁重にお願いしているのです。

今回も先週、私が学校に行って、出せていないものが毎日持ち帰っているので出させてくださいとお願いしてきたのです。
その時は担任がいらっしゃらなかったのですが昨年の担任がいらしてその方にお願いしてきました。

でも、結局は出せていませんでした。
いつものことですが、がっかりします。
本人を甘やかせているなどと思うのはもうやめて欲しいです。
私は苦しいです。
本人もどれだけ私に叱られているかご存じない先生方は甘やかしていると思うのでしょう。悲しいです。

出せていればとっくに出しているんですよね。
もちろん自分で出せる様にしたいと思って本人とも作戦を考えているのですが、いざとなると対面で渡せなくなる様です。

話が逸れるかも知れませんが…。
そもそも宿題の量が多すぎます。
ただ大変なだけです。
ほとんどの子が終わらず答えをうつしているようなやっつけ仕事の宿題はいらないんじゃないかと思っています。

なんて、ついでに愚痴ります。
出させてもらえないならいっその事夏休みの宿題なんてなければいいのにって思ってしまいます。💦


間に合わなかった理科のテキストの夏休みの宿題は答えをうつしました。
その課題の中から出題の課題テストの答案が今日返され、満点でした。
結局、やらなくてもできるというわけです。

この子には宿題はいらなかったということですから、結局は苦痛でしかなかったのです。
わからないものがあったら個人的に夏にやればいいだけなんですよね。
fには合わない監視システム(?)です。
f0370147_00081347.jpg



f0370147_00081418.jpg


*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ガラケー at 2016-09-15 14:26 x
初めてコメントさせてもらいます。

うちの小4息子も、公立中は厳しいだろうと中学受験を考えているので(塾はこれからです)、f君の話はとても参考になります。

私自身かつて、スパルタで勉強管理型の中高一貫進学校に在籍していたので、f君の苦境は想像できます。

ただ、宿題不提出でペナルティというのが、極端だなぁ…と。

私立は内申点が関係ないんだから、どうでもいいだろうに。
結果を出せばいいのが私立だと思ってました。

提出物絶対!!というのは、いまの時代の流れなんでしょうか?
(公立中でも、すごく大変と聞くので)
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-15 18:35
ガラケーさん
コメントをありがとうございます。
興奮して書いていて余計に読みづらい記事にコメントなんて嬉しい限りです。
こちらこそ、ガラケーさんのご経験されているお話を伺いたいところです。

私自身が合理的にものを考えるほうなので、結果が出せたらそれで良いと思ってしまいます。
(提出物が)出せないと社会人になったときに通用しないということなんだと思います。
人に頼ってもはいられませんが、出来ないことでつまづいているよりも、
出来ないことを合理的配慮によってフォローしていただいて、そのほかのことを円滑に運ぶことが大切だと思っています。
出せないという弱みに重ねてペナルティを与えられ、身動きできなくなったら、本末転倒です。
できるんだからいいんじゃないと言いたくなってしまいました。
弱犬の遠吠えかな?

息子君、中学受験、頑張ってくださいね。
ぴったりの学校があればいいですね。

by suzu62taha88 | 2016-09-14 21:28 | 中2のF | Comments(2)