夏休みが終わってしまいました。

今日から夏休みが終わりfも登校していきました。

あんなにぎりぎりまで頑張って終わらせた理科の自由研究は今日提出のはずなのに、提出せずに持ち帰ってきましたよぉ〜。

やれやれ。

いつものこととはいえ、仕上げた宿題が出せないってどういうことでしょう。
謎です。
「提出物が出せない子なのです。」との相談に、昨年度の担任は「それは残念ですね。成績にひびきますから。」というしょうもない返答で「出せさせていただければ助かります。」の訴えには「担当がそれぞれ違いますから無理ですね。f君だけ特別扱いもできないですから。」とがっかりするような考え方でした。
実際の教育の現場では、合理的配慮という展開にもならないのが現実なのです。

今年度の担任は学年副主任。
少しは歩み寄ろうとしてくださいました。
それだけでも母は安心するものです。
たとえ提出できてなくても💦


さて、学校が始まって、母は憂鬱な気分になるのは否めません。
場面緘黙なfを集団の中に放り込むのには心配です。

そしてとっても敏感。
人間関係でもいちいち敏感です。
相手はたいしてなんとも思ってないものも、この世の終わりかのように傷つき、落ち込み、時には怒ります。
人が多いところではストレスにさらされて疲れてしまいます。
やはりこの子たちに必要なものは「鈍感力」です。
軽く流せるようになれば世の中案外過ごしやすいのかも知れません。


「被害妄想なんじゃない。」と思い、「もっと気楽に生きなさいよ。」とも思うのですが、こんなこともありました。
友達ともまだ慣れていない中1の文化祭。(普通の子なら慣れている時期です。はい。)
お話できないことから致し方ないことで誤解され、たくさんのクラスメイトに責められ殴られていたのを目撃しました。
なのであながち「いじめられた」というのも被害妄想とばかりも言ってられないのかも知れません。



2学期は宿泊学習や文化祭や体育祭と学校行事がめじろ押しです。

こういった活動では嫌な気分になることが多くなります。

今日は、帰ってきて、荒れてません。
つかみはオッケー!

この先もご機嫌で過ごせますように。




f0370147_02091004.jpg
こんなのかきました。

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by kirarinpart365 at 2016-09-03 13:02
こんにちは。
fくん、順調な新学期のスタートが切れて先ずは良かったですね。
提出物出さないって不思議ですよねー。うちも必死で頑張った宿題を提出せずに帰ってくることがよくありました。期限内に終わらせて、提出したという達成感を持ち合わせていないのでしょうかね。fくんママさん脱力感が伝わってきましたよ〜。
fくん繊細でかわいそうですね。犬を飼うとかいかがですか?もしかしたらお世話を通して許容範囲が広がるかな〜?と思ったり。セラピーにもなりますしね。
ごめんなさいね、的外れでしたら。
fくんにとって少しでも世界が和らいだらいいですね。
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-03 15:46
きらり君ママ
優しいお気遣いをありがとうございます。

宿題の提出しない件、本当に不思議です。
私なら悔しいけどなぁ。💦
きっと価値観が違うのでしょう。
母はパンピーですから。(笑)
そうなると世渡り的には高い能力いらないかぁ。(それをいっちゃあおしまいですね。はい。)

犬を飼うっていいですよねぇ。
的外れなんかじゃないです。
本当にありがたいアドバイスです。
セラピーにもなりますし、ねぇ。
ワンコ欲しい〜
by suzu62taha88 | 2016-09-01 23:15 | 中2のF | Comments(2)