理科の自由研究

夏休みがもうすぐおわります。
ずっとお休みならいいのにと、他のママさんたちとは違う思いでいっぱいの母です。

さて、夏休みの宿題ですが、大量のどうでもいい(失礼)宿題は残すところあとわずか。
って、この後に及んで、残っているのがおかしいでしょ。あっはっは〜。⤴︎
そのおかしいじゃない💦⤵︎

理科の自由研究もこの3日間で仕上げてました。

見てみたら案外楽しそうな事をまとめていました。
原子カードとやらを90枚も作っていて、大変だったわね。

内容は高校生の化学で学ぶ、原子の構造、電子軌道、分子結合、共有結合、金属結合などを説明した上でカードを作り、カードゲームで遊ぼうというものでした。

ポーカーの要領で遊ぶと面白そうです。
小学生の時にも同じようなものを作っていたのですが、今回はそこに至るまでに必要な知識が説明されて、より一層興味が持てるものでした。



f0370147_02460809.jpg



以上、理科の宿題でした。
終わってホッとしました。

しかし、まだ終わっていない地理の宿題は地理に関するレポートです。
何せ興味のない分野なので、やるのかしらぁ。
いえ、やりましょう。
学校ってそういうところだ!
がんばってぇ。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ゆう at 2016-08-31 10:08 x
ずっとお休みならいいのにと、他のママさんたちもは違う思いでいっぱいの母です。
↑↑
物凄い共感(笑)

周りの方が、いつも、
『夏休みって大変。早く終わって欲しいーーー^^;』
って仰るのですが、私は逆で、早く学期が終わって欲しいーー。休みが続けばいいのにーー。
なんですよね・・・^^;

うちはホームスクールで、学校にはたまにしか行かずに、
宿題はまとめて届ける感じですが、それでも、結構な負担です。

夏休みの自由研究とかは、自由に遣りたいこと選べるので
楽しい様ですが^^;

『原子カード』って面白いですね^^
私は沢山説明聞かないと、分からなそう(笑)
Commented by suzu62taha88 at 2016-08-31 17:11
ゆうさん
ありがとうございます。

そうなんです。
まさに今日なんて、明日からのことを考えると私が落ち着きません。
嫌な気分で過ごしています。
早く夏休みが終わって欲しいなんてこと考えられるお子さんならどんなに気が楽かと思い、羨ましいです。
子供のことは、心配ですよね。
ずっと夏休みって本がありましたね。
そうそう、ずっと夏休みであればいいのに。
ホームスクールをされているのですね。
管理をするのが大変そうですね。
うちのはやらなきゃならないことをしないので、無理そうなんです。
いうことも聞かなくなっているし。
いけなくなったらどうなるのかな。
勉強しなくなりそうです。

原子カード、pokerとか麻雀物語みたいに遊ぶと面白いです。
ハマりますよ。
by suzu62taha88 | 2016-08-30 02:21 | 中2のF | Comments(2)