LD先生の子育て相談・ギフテッドの話

今から遡る事6年。
私がfの事で思い悩み、あーちゃんママさんの記事に触れgiftedの概念を知った後に拝見したgifted関連の記事です。

是非、ご覧ください。
↓↓↓
LD先生の子育て相談 ・ギフテッドの話10月




当時東京学芸大学教授で現在は引退されているLD先生こと上野一彦先生の子育て相談ページです。
上野先生はLD学会の第一人者で同会では研究発表をなされていらっしゃいますが、残念ながらgiftedに関するものはまだなされていない様です。

ちなみに昨年のLD学会では他の方がgiftedに関する研究発表をされていました。
私はLD学会には出席してませんし、詳しく無いので、こちらの記事を読んでくださっている方で詳しい方がいらっしゃれば。「ああ、あれですね。」と内容まで蘇ってこられることでしょう。

将来的に期待しているのですが、国内にいる元教員の友人はgiftedのことを掘り下げたいと一大発起し大学の心理学科にはいりました。giftedの論文を書かれ、卒業しました。
今は脳科学の観点からgiftedのことを探るため医学部で学んでいます。
心強いばかりです。

今、教育を受けている子供達には間に合わないとの話を耳にしては、やるせ無い気分になるのですが、
今できることをサポートしてあげて、将来的にはgiftedの先輩(笑)としてなんらかのかたちで携わり当事者の立場の第一人者として君臨してもらえたら最高だと思います。

昔神童、今ただの人
なんてもったい無いですもの。
持っているものを最大限に活かしてあげたいですね。

******

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援していただければ幸いです。
下のボタンをクリックしていただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-08-27 12:16 | ご紹介