見て目に焼き付ける。

ふぅが、トランプカードを持ってきて、

 
45枚をランダムにとり並べました。

 
私が30秒間見て覚え、そこに他のカードを7枚混ぜ、私が覚えた通りに同じ場所に並べる。
という問題です。

私は、20枚しか正解できず
 

ふぅは少し不機嫌になりました。

ふぅは人ができないことも喜びません。
人も自分と同じ様にできると思っているのかもしれません。
出来ないと、ふざけているとか、問題を聞いてなかったと思っているのでしょう。

予想外のできなさに虚しくなったことでしょう。💦
 

小さいころは、ふぅが出した問題(なぞなぞも含めて)ができないと私がふざけていると思って怒ってました。

 

「よく聞いてなかったの。」って。

 

 

*********************

 

ふぅもおなじことをやったのですが、全部正解でした。

目に焼き付けて覚える能力に長けています。
のちにクリニックで受けた知能検査の所見では、
「同じ年齢の平均の2倍の量の図形を正しく覚えました。」
と書いてありました。

中2の生物分野のテストの答案にこんなのがありました。



↓↓↓
f0370147_10162633.jpg


中1の動物園のレポートでは
↓↓↓
f0370147_10162715.jpg

f0370147_10162859.jpg


クリニックの検査から帰ってきたときに、こんなテストがあったと書いていたときの絵↓↓↓

f0370147_10162901.jpg

f0370147_10163061.jpg

f0370147_10163106.jpg

f0370147_10163228.jpg


ギフテッドの子にはある分野においてこういう並外れた能力がある様です。
IQが高く出るということは、何かに長けているということの裏返しで、その何かをどう活かしていくかが課題となるのです。

未だにどう活かしていこうかがわからない母にとっては難題です。



**********
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援いただければ幸いです。
下のボタンをクリックいただけると励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-08-19 09:30 | 小3のふぅ | Comments(0)