(小2 2月 )よその方との会話。

ふうは2年になって少しして、よその人と会話をしたり自分の気持ちを説明したり全くできなくなりました。

私には、自分の遊びたいことや自分のアイデアの説明は機関銃のように話します。
遊びの相手には夢中になっているときに話しています。
でも、問いかけられての会話(言葉のキャッチボール)はほとんどできなくなりました。
(家族とはふつうにできます。)

昨日は夜の教室が自宅であったのですが、
生徒さんがいらっしゃって
ふうに
Hさんが、「おはよう。」(夜なのに(笑))と挨拶をしました。

いつもは聞こえていない様子で自分のしていることを続けるので、
私があいさつをうながすのですが、
昨日は(夜なので)
ふうが、「こんばんは」と挨拶を返しました。

ちょっと感激しました。

***************

別の生徒さんKさんとも会話をしました。
いつもなら、反応なしだったり、ちょっかいで返事を返したり(ごまかしたり)するのですが、昨日は家族と話しているように言葉で返しました。
Kさん:「ふうちゃん、食べ物で、何が好きなの?」
ふう:「たまご、温泉たまご。とろーりしておいしいの。」
Kさん:「そうなの。大涌谷の黒卵、今度買ってきてあげるね。」
ふう「なに???黒卵?・・・」

私が入らず、普通に返答をしたことに驚きました。
家という場所が良かったのでしょうか。
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援いただければ幸いです。
下のボタンをクリックでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-08-15 09:20 | 小2のF