(小2 1月)夜驚症のこと。睡眠のこと。

小2
ふうは、眠るのが11時過ぎです。
日にちをまたぐこともあります。

朝はつらいと思うのですが、毎日遅く寝てはやくおきています。

私もダラダラしているので、気を抜くと、「お薬も飲ませていなかった。」なんてこともあって、ふうのお世話ができていません。
ふうも、自分のことがきちんとできていない子で、いちいち指示したりお世話をしないと一日の生活がままなりません。

ふうは、私の睡眠障害に影響されての睡眠障害なのでしょう。ごめんなさい。

それから、睡眠中のことです。
その日、2夜連続(ドラマの番宣か)で
ふうは、夜驚症の発作を起こしました。

幼稚園の時まででおさまっていたのに2年生になって再発し始めた夜驚症の発作です。
夜驚症は通常就学前に治るものだそうです。再発して、切ないばかりです。

担任からのトラウマで再発したのだと後になって確信しました。

*****************
その時の様子です。

寝付いてから1時間から2時間後に
急に起き上がり、
おびえたように泣き出し、
走りまわり、家を一周します。

布団にポーンと飛び乗りまた同じことを繰り返します。

不快な身体状況をなにか払拭させてあげたくて、
トイレに連れて行きます。

そのあとまた1周して

眠りにつきます。

*****

もともと感受性が強くて、敏感な子ですから、「こんなことでいちいち癇癪起こしていたら身が持たないでしょうに。」なんてよく思ったものです。
感覚の過敏さは、ひとによってちがうのですから、当然ながらその人になってみないとわからないのです。
担任からのいじめのような対応はどんなに辛かったことか。
みんなの前で自尊心も傷つけられて。
そんなことを6年経った今、考えています。

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援いただければ幸いです。
下のボタンをクリックでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-08-14 09:22 | 小2のF