(小2 1月)夜驚症のこと。睡眠のこと。

小2
ふうは、眠るのが11時過ぎです。
日にちをまたぐこともあります。

朝はつらいと思うのですが、毎日遅く寝てはやくおきています。

私もダラダラしているので、気を抜くと、「お薬も飲ませていなかった。」なんてこともあって、ふうのお世話ができていません。
ふうも、自分のことがきちんとできていない子で、いちいち指示したりお世話をしないと一日の生活がままなりません。

ふうは、私の睡眠障害に影響されての睡眠障害なのでしょう。ごめんなさい。

それから、睡眠中のことです。
その日、2夜連続(ドラマの番宣か)で
ふうは、夜驚症の発作を起こしました。

幼稚園の時まででおさまっていたのに2年生になって再発し始めた夜驚症の発作です。
夜驚症は通常就学前に治るものだそうです。再発して、切ないばかりです。

担任からのトラウマで再発したのだと後になって確信しました。

*****************
その時の様子です。

寝付いてから1時間から2時間後に
急に起き上がり、
おびえたように泣き出し、
走りまわり、家を一周します。

布団にポーンと飛び乗りまた同じことを繰り返します。

不快な身体状況をなにか払拭させてあげたくて、
トイレに連れて行きます。

そのあとまた1周して

眠りにつきます。

*****

もともと感受性が強くて、敏感な子ですから、「こんなことでいちいち癇癪起こしていたら身が持たないでしょうに。」なんてよく思ったものです。
感覚の過敏さは、ひとによってちがうのですから、当然ながらその人になってみないとわからないのです。
担任からのいじめのような対応はどんなに辛かったことか。
みんなの前で自尊心も傷つけられて。
そんなことを6年経った今、考えています。

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援いただければ幸いです。
下のボタンをクリックでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ゆう at 2016-08-14 12:24 x
りかこさん、こんにちは(*^_^*)

『夜驚症』って言うんですね。

私は、夜泣きって言っていましたが、
様子を聞くと、うちのこどもの場合も、そちらの方に近いかもって思いました。

起きてから、腕をブンブン振って、泣き叫ぶ時間が長いんです。良く考えたら、夜泣きって、ある程度、眼が覚めればおさまりますよね。
こどもは、完全に眼が覚めてからも、
『こうこうこうだったのーーーーーー!!!!』
『違うの!!!!!違うの!!!!!』
とか泣き叫びながら、手をブンブン振って、足をバタバタして、苦しそうにもがきます。
始まりは幼稚園の頃からですが、何か以前の理解されずに理不尽な目に合う状況に、似た感じのものを感じると、
再発する感じです。
今は、暫くおさまっていますが、多分、無理に学校に行かせたりすると、簡単に再発すると思われる状況です。
将来的に、高校や大学進学の時、就職する時等に、問題にならなければいいなって、今から心配です。
Commented by suzu62taha88 at 2016-08-15 00:36
ゆうさん
コメントをありがとうございます。

お嬢さんのことを考えると胸が痛みます。
お辛かったですね。

夜驚症の特徴は怯えた顔をして逃げ回り泣きわめきます。
本人の意識はないので質問にも答えず何か関係ない言葉を叫んだりします。
発作が終わると眠りにつきます。
思い起こせば、お嬢さんもそんな感じではないでしょうか。

意識があるようにしか見えないので落ち着かせようと声をかけてしまうところですが、声はかけないほうが良いと聞きました。

大人になってからは夜驚症の発作は起こさないそうですが、その代わり、うつに気をつけなければならないそうです。

こんな姿を見ているのは辛いですね、
早く治りますように。
by suzu62taha88 | 2016-08-14 09:22 | 小2のF | Comments(2)