大人が子供をいじめてはならない。

ふぅの小2の担任とのことで、同じような経験をされた子の保護者の方や当事者さんからご連絡がありました。

たくさんの小さな子供達が怖い大人に責められてたったひとりで耐えているのです。
その精神的ダメージによって、様々に二次的な障害となって子供達を苦しめています。
加害者はそのいっときの関わりで終了しますが、被害を受けた子供たちにとってそれは一生続きます。取り返しがつけばいいのですが、そう簡単なことではありません。

大人は子供にとって絶対的権力があります。
ましてや親や先生は他の域を超えています。

そんな思いの中、同じような経験を持つお子さんのお母様がご紹介くださいました動画です。

大の大人がついむせび泣くほど、苦しい経験なのです。
また、その先に見えた一筋の光も感動的です。
どうぞご覧ください。

北海道でロケットを作っていらっしゃる植松努さんです。
ご紹介くださったギフママさん
ありがとうございます。


ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが応援いただければ幸いです。
下のボタンをクリックでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by kirarinpart365 at 2016-08-13 20:43
りかこさん、初めまして。2Eカテのきらりママと申します。
息子も小2で担任から虐待されました。今もトラウマが残っていると言われています。本人は、小2の記憶がほとんどありません。他のことは赤ちゃんの頃のことも覚えているのに、、、りかこさんが小2のふうちゃんのことをかばってあげられなかった後悔が私も同様だと思いました。
時間はかかるかもしれませんがお互いに子供の本来の姿を取り戻していきましょうね。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by suzu62taha88 at 2016-08-14 01:42
きらり君ママさん
初めまして。
心強いメッセージをありがとうございます。
きらり君もお辛い思いをされてこられたそうで、かわいそう。

本当に。
本来の姿を取り戻していきたいですね。


by suzu62taha88 | 2016-08-11 10:27 | 母の想い | Comments(2)