ふぅ3歳から5歳。認知の特性

ふぅが3歳くらいのころ。
時々日本地図を眺めていました。
年中さんのときにテレビで都道府県の形を見せて、「これはどこ」と出題しているクイズ番組を見ていたふうはさらっと答えていました。

地図には都道県の境界線がかいてありますが、これは形として捉えるほどはっきりと見えないのによく捉えられたと思います。
また、この線が都道県の形だということに気づいたところに勘の良さを感じます。

その後、公文の日本地図のパズルをかって来ました。
普通にパズルとしてはめ込むだけでは物足りないだろうということで、見ないで手の感触だけで名前を言ってもらいました。
これを答えられるのです。
これをどういった認知というのかわかりません。
特殊能力はこの一連の中のどれかしらと思うのです。
すでに〇〇能力と名のついていることの傾向がどこかにあのでしょう。
こういったことを分析していったら面白いと思います。
うちの子もこれできます!とか、そういう話題をしたいです。

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-08-11 19:30 | 幼少期 F | Comments(0)