人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

回想 厳しい出題者 未就園児 幼稚園児のF

Fは、問題を作って人に出すのが好き。

自分ルールの根源かも知れない。(いやいや、独り言。ごめん、F)

****************

お絵かき先生をもってFがやってきます。

F:「問題です。」

きた~。(汗)

****************

問題を出されて正しく答えないと、怒る。

何度も間違えると、「なんでわからないの?」と、怒る。


思えば・・・子供が問題を出してるところを思い浮かべると、相手が答えられないと
”してやったり”の態度で喜ぶと思うのです
。普通はです。

Fは、相手が間違えると怒ります。

どう理解すればいいのか、わからなかったのだが、

今は分かります。

「自分の伝えたいことが上手に伝わっていないことにストレスを感じ、分かってくれない相手に苛立ちを覚える。」

ってところなのでしょう。

*************

やっぱり、私自身の凝り固まった感覚で人を見てはいけません。

人それぞれだという事を確認しないと支援はできないのです。

by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:38 | 幼少期 F

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31